デスクトップを飾ってみる

最近、とある掲示板に貼り付けられてたデスクトップ画像がキッカケで、
便利なデスクトップアクセサリを探すのにハマってました。
手始めとして、デスクトップのアイコンを「小さいアイコン」表示にしてみたり、隅っこにカレンダー表示してみたり、付箋をつけてみたり。
ホントは、ニュースとかHDD残量を表示できるような、もっと多機能なヤツが欲しいんですけど、シンプルかつ多機能、さらに見た目良し、と言うような、「コレだ!」って思えるほどのがなかなか見つからないんですよね。
と言う訳で、機能面は一旦妥協することにして、今度は「見た目をシンプルかつステキに変えてしまえ!」を目標にデスクトップのカスタマイズをしてみました。


早速調べてみたところ、どうやらWindowsのテーマ機能を応用したような(? 自信薄)msstylesとかいうファイルを使うことで、スキンの感覚でWindowsの外観を変えられる、とのこと。
てなわけで試してみたんですが、スキンを作る人が多いせいか、スキンの量が膨大でかなり迷う。ハゲシク目移り。
winampのスキンすら選べない優柔不断な私めにこの量から選べっちゅーのは無理ッス。
結局、選ぶのが面倒になったので、スキンは変更しないことに。
デフォルト・シルバー万歳。


スキンが無理ならと、次に目をつけたのがフォント。
デスクトップとかメニューとかに表示される「マイ ドキュメント」とか「ファイル(F)」って書いてる文字ですね。
どんなのがイイかなぁ、とも思ったんですが、参考にさせてもらったサイトさん*1で見た、「手書き風フォント」を使ったデスクトップに一目ぼれ!
こりゃイイと思い、早速手書きフォントをDL*2、実行してみますた。


始めはやっぱりかなりの違和感を感じましたが、慣れてみるとそれほど見づらいとも思わなくなりました。
むしろこのフォントが醸し出すオーラがイイ(ぇ


結論から言いますと、今回の変更はそこそこ気に入りました。
とりあえず、見た目は当分このまんまで行こうと思います。
これ見た人も、イロイロ変えてみてはいかかでしょーか。


後で気が向いたらウチのデスクトップ画像、晒してみます。

*1:こちら(http://desktop-styles.hp.infoseek.co.jp/)のサイトを参考にカスタマイズさせて貰いました。とてもわかりやすかったデス。

*2:フォントはココ(http://aquablue.milkcafe.to/)のあくあフォントを使わせて貰いました。