Summer Sonic 10 東京 いちにちめ (2010.8.7)

幕張初参戦!

今年のキーワードはこれに尽きます。サマソニ6年目?7年目?にして初の東京会場!
きっかけが「サマソニのラインナップがしょぼくてギリギリまで行くか行かないか悩んでいたため、いつもみたくサマソニ(大阪)のついでに帰省!という予定を立てづらかった」というのが悲しいですが、参加するからには楽しまないと!
一日めはCDを持ってるバンドばかり観るという、なんとも「手堅い」一日になりました。その分ベタなりにめっちゃ楽しかったです!

  • いちにちめ あらすじ
  1. Two Door Cinema Club
  2. Delphic
  3. Passion Pit
  4. Tahiti 80
  5. Calvin Harris
  • 出発〜幕張

一日めは友達と2人での参加。とはいえ友人ともども、特に午前中みたいものはないということでお昼過ぎからの参加にしました。
今年のサマソニは駅前でやってた「猿回し」から始まったのでした。

ちら見しかしてないけど、ニホンザルかわいかった・・・


今年のサマソニの(僕の中での)トップバッターはTDCC。サマソニ10、Kitsuneシリーズ第一弾!
一日めではTahiti 80に続く期待株でしたが、期待を裏切らないSUPERなライブでした!
若いバンドにありがちな危うさみたいなのは感じさせず、観てて安心感を覚える演奏でした。
TDCCの楽曲は基本的に全部キャッチーで耳から離れない。それを目の前で演奏さられたりしたら、踊るしかないじゃないですか!
そんなわけで、一バンドめからめちゃくちゃに飛び跳ねさせていただきました。。。
初っ端からこんなの見せられたおかげで、この日一日中、TDCCの曲が頭の中をずっとグルグル周り続けることになりました。

  • Delphic:★★★★☆(76点くらい)


Delphic。今日2番目&サマソニ10、Kitsuneシリーズ第二弾。
去年もサマソニで観たんですが、その時は「おっ、なんかよさげ」と可能性は感じさせられるものの、トップバッターという都合上、聞けた曲も少なく、もう一歩押しが足りない印象でした。
が、アルバムも出していろいろツアーもしてきたのでしょう、今年のDelphicはとても安定してました!
曲と曲とをノンストップでつなげてみたりするあたりはライブでしか楽しめないし、曲を取ってもアルバムの曲をまんべんなく、しっかりとこなしていたと思います。
全員で「ワーッ」と盛り上がる、アンセム的な曲がまだ少ないのが惜しいけど、その辺は今後に期待しておきましょう!


今年2度目のパッションピット。
2月だっけ?の来日では、ライブハウスの都合上あまり完全に楽しめたとは言いづらかったのですが(柱とか柱とか人大杉とか柱とか)、今日しっかりリベンジを果たすことができました。
Passion Pitのライブは実際観たこともあるし、YouTubeとかでもイロイロ観ているのであまり新鮮味はなかったけど、いつも通りに多幸感あふれる楽しい演奏でした。
Youtubeとかで観た海外のフェスでのPassion Pitは野外での演奏が多かったみたいなんですが、それが異様にしっくり来ていたので、強いて欲を言うのであれば、サマソニでもあっつーい炎天下で観てみたかった!(かも。こんなん言うの僕だけかもしれませんがw)

  • Tahiti 80 : ★★★★★(95点くらい)


キタ!今年一番のライブだったかも!
グザヴィエの声!バンドの鳴らす音!そして徐々に暮れゆく空と砂浜!非の打ちどころのない、楽しくてしょーがないライブでした!
ライブは"Here Comes ..."から始まり、これまでの4枚のアルバムからまんべんなく数曲ずつ、I.S.A.A.Cや1,000 times、そして僕の好きなFosburyからも、聴きたい曲は全部(Big Day, Changes, Here Comes...)やってくれました。
語るべきは、3〜4曲、聴いたことない曲があったこと!「This is a new song...」とか言ってた気がするので、おそらく次のアルバムに入ってくる曲だと思われますが、どれも踊れるイイ曲ばかりでした。アルバムが楽しみすぎますねー!
そして最後に"Heartbeat"の大合唱。

  • Calvin Harris (DJ Set) : ★★★☆☆(60点+くらい)


率直に言いますと、僕はCalvin HarrisはDJ SetじゃなくてBand Setで観たかったー!(DJメインの人だとしても、バンドセットの動画観てるとすごい盛り上がってたので・・・)
そういう背景もあって、Calvin Harris自体観るかどうかも迷ったんだけど、結局帰るまでの15分くらい、踊らさせていただきました。VJがめっちゃカッコよかった!
がっつり「DJ!」て感じのステージだったけど、踊る分には十分!時間の都合上、知ってる曲は「Flashback」しか聴けなかったのが残念だけど、Calvin Harrisはちょくちょく来日してくれてるし、また次の機会にいろいろ聴けることを楽しみにしておきます。
※点数低いのは全部観なかったからです!DJ自体はすごかった!

  • Summer Sonic 10 東京1日め(2010.8.7)感想 : ★★★★☆


サマソニごめんよサマソニ
ラインナップがどーこーでだいぶケチ付けたけど、当初の想像通り参加してみるとやっぱり楽しかったです。やっぱりフェスはイイ。
去年は体調を崩し、その流れで精神状況もあまり宜しくない中での参加だっただけに、「サイコー!」と言えるほどには楽しめなかったんだけど、今日は友達が同行してたってのもあるかもしれないけど、とにかく体調もばっちりだったし、ライブも全部楽しくて仕方なかった!


去年、しんどかったとはいえ7個も観てたことを考えると、今日5個(そのうち1つは15分くらい)というのはすごい少ない気もするけど、今年のラインナップならこんなものなのかなー。
今日は被りについてもほとんど意識する必要もなかったし、やっぱりもうちょっとCreativemanには頑張って貰いたいです。

  • 余談: 東京と大阪、両方参加してみて


ていうか幕張ですよ幕張。
近年ラインナップの面で、東京と大阪のギャップが広がるばかりですが、両方参加して初めて「設備面でのギャップ」にも気付きました。
まずOASIS。メッセの中て!涼しすぎじゃないすか!大阪だと死すら感じる炎天下!何この違い!
キャンプサイトも観てきたけど、なんですかあのステキ空間は!w あそこでなら「テント張ってもいいかも」って思わされました。
交通の便も悪くはないですし。。。舞洲なんて文字通り孤島での開催なくせに今年からバス代も取られるんですよね・・・?
ステージも、今回サマソニ参加史上初めて「砂浜」のステージに降り立ったわけですが、なんですかあのイイ感じは!w なんで大阪にはないのー!?
チケ代で言っても東京の方が幾らか高いわけなので、当然っちゃ当然なんでしょうけど、両方参加してみて何とも言えない格差を感じました。。。
※あと、これは格差とかじゃないんですが、大阪だと写真とかも結構厳しく制限される(取ろうとすると係の兄ちゃんが飛んでくる)んだけど、幕張だとその辺結構オープンですよね?撮り放題みたいな?そこもちょっと驚きました。