The Album Leaf @ Shibuya Ax, Tokyo (Apr 2, 2010)

The Album Leaf、行ってきました。至福のひととき。思わず「ヒゲ生やそう」と思うくらい素晴らしかった!
なんていうか、もう死んでもいい!


極私的「死ぬまでに観たいバンド」リストのかなり上位に位置するThe Album Leaf。一昨年あたりにフジに来そうになったり(結局キャンセルでしたが)もしてましたが、今回初めて見ることができました。
新しいアルバムは結構好きながらもそこまで聴き込んではいなかったため、予習も兼ねて聴きまくったんですが、その結果食傷気味になっちゃって、
 「アルバムリーフみたいな音響系ポストロックはCDでも十分イケる」
という結論を出しかけてました。


が、、、その考えは大きく間違っていた!!!


一曲目、"Perro"のノイジーなイントロが耳に入ってきた瞬間からあの美しい世界の虜に。
セットリストを見ておわかりの通り冒頭は新譜の曲順のままで、「新譜からがメインになるのかなぁ」と思いだした矢先、流れ出したのが"Twentytwofourteen"のイントロが。
個人的にThe Album Leafの曲の中で一番好きな曲(ケータイのメアドもこの曲にちなんだものにしたり)でぼくのテンションは最高潮に。
ええ!正直感動のあまり泣き出す寸前でしたよ!大人だから我慢したけどさ!
((Vermillionとかも聴けました。この曲も凄まじく好きで、これもメアドとかに使ってました。))


その後も新譜をメインにインスト曲も歌モノも、旧譜の鉄板曲も含めて全19曲、1時間50分弱の幸せなひととき。
ふだんアルバムリーフのライブでどんな曲をやるのかは存じないですが、新譜メインでいながら個人的に好きな曲の大半を聴けるという、セットリスト的にもとても嬉しい感じ。
照明の演出もVJもなかなか凝ってて、音はもちろん死ぬほど素晴らしい。
アルバムリーフの「美しく、儚く、そして少し切ない」という持ち味はそのままに、ライブならではの楽しさみたいなのも感じる、心の底から感動を覚えるライブでした。



セットリストは以下のとおり。Twitterで拾いました!

The Album Leaf - Tokyo / SHIBUYA AX 4/2/2010

      • -

Perro
Blank Pages
There Is a Wind
Within Dreams
Falling From the Sun
Stand Still
2214
Outer Banks
Shine
Until the Last
We Are
Micro Melodies
Vermillion
Almost There
Wherever I Go

                                      • -

On Your Way
Always For You
Red Eye
Tied Knots



ちょうど一年まえも、「ハイヴスまじすげー!!」と満開の桜を見ながら思ったものですが、ハイヴスとは真逆の素晴らしさを実感できるライブでした。
あと、付けくわえると、前座のToeもそこそこよかったです。耳が「アルバムリーフ!」って感じになってたので、あんまり集中して聴けなかったですが、ギター系かつ音響系のインストポストロックが聴きたい気分のときなんかだとハマる可能性があるかも。
とにかくやっぱ生音はイイもんですね!フェスまでにもう一つぐらいライブ行っておきたいなぁ!