サマソニ2010 第一弾発表とか

さてさて来ましたこのシーズン、サマソニ第一弾発表でございます!
めっちゃ観たいを赤字で、やや観たいをピンクで着色!

JAY-Z / THE SMASHING PUMPKINS / THE OFFSPRING / PIXIES / DREAM THEATER / NICKELBACK / A-HA / SUM 41 / ORBITAL / JONSI / DEADMAU5 / SLASH / PENDULUM / ORIANTHI / 30H!3 / 30 SECONDS TO MARS / ALL TIME LOW / BLACK REBEL MOTORCYCLE CLUB / COHEED AND CAMBRIA / EVERLAST / FANFARLO / GIRLS / HUDSON MOHAWKE / THE MACCABEES / MY PASSION / PASSION PIT / SURFER BLOOD / SURKIN / TWO DOOR CINEMA CLUB / UFFIE / YES GIANTESS


http://www.summersonic.com/2010/

( ゚д゚)ポカーン


いや、まあヒントの時点で「第一弾は期待できないな」とは思ってたけどね。。。「絶対観たい!」がTDCCとパッションピットだけとか・・・。
トップにJay-zを持ってくることにより、「近年のサマソニのガッカリっぷりを今年も味わうのか・・・」と失望させてくれるサマソニさんマジ鬼畜!じぇいじーに罪はないんだけど、やっぱり僕の求めるロックフェスはコレジャナイ!


がっかりしたのは事実ですが、冷静にネームバリューだけ見てみると、大御所・中堅クラスはそれなりのラインナップに見えます。
が、僕がフェスに求める「活きのいいピチピチした若手バンド」が個人的にはいまいちかなぁ・・・。
上に挙げた2組以外で既に聴いたことがあるのはGirlsくらい。他に気になるのはマカビーズくらい。
「若手!」って感じのやつ以外では、BRMCは「いつかまともに聴かなきゃならないバンド」のひとつなのでこれがいいキッカケになると思うけど、JonsiはぶっちゃけヨンシーソロよりもSigur Rosで観たい・・・。
Justiceのあの曲の中の人、エドバンガーのUffieも悪くないし、最近名前をよくきくモホークさんも気になる。
「あれっ、解散したんじゃなかったっけ?」なOrbitalもちょっと観たい。
でもでも、やっぱり全体的に小粒じゃないですかー?


もちろん僕もPixiesとかは観たいですけど、中堅以上に関しては基本的にどんなんでも観たいので、逆にあんまり喜びにつながりにくいんですよねぇ。
次回発表に期待、と言いたいとこだけど、去年はその期待をことごとく裏切ってくださいましたので・・・。


そして、華麗にスルーしていたフジの第一弾。

22-20s / AIR / ALBERTA CROSS / BELLE AND SEBASTIAN / BOOM BOOM SATELLITES / BOYS NOIZE / BROKEN SOCIAL SCENE / THE CRIBS / FLOGGING MOLLY / FOALS / HOT CHIP / IAN BROWN / JOHN BUTLER TRIO / KEN YOKOYAMA / KITTY DAISY&LEWIS / LCD SOUNDSYSTEM / MAGNETIC MAN / MASSIVE ATTACK / MUSE / OCEAN COLOUR SCENE
/ PARACHUTE / RIDDIM SAUNTER / THEM CROOKED VULTURES / toe / VAMPIRE WEEKEND / YEASAYER / Z-TRIP

http://www.fujirockfestival.com/artist/

見よ、この赤字の多さを!これぞ「フェスの発表!」って感じ!どっちか選べって言われたら、現段階では100%フジじゃん!
一人フジロックする度胸のない僕は、友達が急に音楽大好きにでもならない限りフジには行けないのに!
サマソニ、もっと頑張れ!