Rodrigo Y Gabriela - 11:11

特に新譜ではないですが、超絶アコースティック・ギターデュオ、Rodrigo Y Gabrielaのアルバム。

11:11

11:11

ずっと前にロキノンのレビューで見かけて以来「格闘弦」というぶっ飛んだ邦題が頭から離れず、こないだ来日した際にはいつも読んでるブログ/Twitterでの絶賛っぷりが気になってたところに、なにげなく見てたTVKの音楽番組でインタビューが。
インタビューによると、もともとスラッシュメタルとかやってたんだけど、それをそのままアコギに持ち替えたらこうなりました、って感じだそうな(ちょう大雑把ですいません)。インタビューも「メタリカがー、メガデスがー」とかメタルの話で盛り上がってました。
そしてその後のライブ映像のすさまじさに釘づけ&ひと聴き惚れ!

どうですかこの超絶技巧!なんだこれは!男前すぎる!
ラテンの風味を感じさせつつも、バックボーンであるメタルに裏打ちされたテクもてんこ盛り。それでいてアコースティックとか。
アコギでここまで「魅せる」ライブをするのってあまり見たことないですよね。
音的にも、今までに聴いたことのないジャンルの音だけに、すごい耳に新鮮に響きました。


「たまにはこういうのもアリかなー」と思ってそのまま購入に至った、という次第であります!
1500円強の輸入盤のくせに、しっかりDVDもついていました。DVDは今から観ます!