Passion Pit @ duo Music Exchange, Tokyo (05.02.2010)

奇跡が起きた!
Passion Pitに合わせたかのようにピンポイントな金曜夕方のミーティングのせいでほぼ完全に諦めてたのに!
「どうせ今日は行けないんだ」とか思って、最近アルバムも聞かないようにしてたのに!
今日のお昼、そのミーティングが中止になることが判明し、急遽無事参加できることになりました!神は私を見放さなかった!
ていうかチケット転売失敗してよかった!


お昼に「行ける!」って判明しただけに、当然何の準備もできてません。なので、会社をフレックス退社して、一旦ウチ帰って着替えていざ渋谷へ!
渋谷行くのすごい久々だったので(あっち方面、ナカメの友達の家くらいしか行かないし、その友達も引っ越しちゃったし)、久々に見るハチ公前の人の多さにビビりながら会場へ。


まだアルバムも1枚しか出てないせいか開始から1時間15分くらいで終わっちゃったんだけど、逆に1枚しか出てないアルバムからはほぼ全曲満遍なく聴けました!1枚しか出てないから、こっちも意識しなくても全曲知り尽くしてるし、予習なしでも全然問題なかった!


演奏にていて、ちょっとアレンジとかもしてたけど、あの声も、アルバムを通して充満してる幸福感も、とにかく基本的にCDを忠実に再現(声も!)してて、個人的にはむちゃくちゃ満足。
あと知らない曲もやってたけどあれはEPとかかな?CMで聴いたことある曲もカバーしたり(後にThe Cranberries - Dreamsであると知る。クランベリーズってドローレスの人のバンドじゃん!)、とにかく最後まで飽きさせない!
「エレポップとは楽しくあるべき!」っていうスタイルを体現する、すばらしいパフォーマンスでした!
バンドのみんなも楽しそうにやってたし、こっちもすごく楽しかった!なんか普通に友達になれそうな人たちでしたねw


時折脳裏にこびりついて離れなくなる「The Reeling」を序盤に(最初だったっけ?)、みんな大好き・僕も大好き「Little Secrets」もガッツリ聴けたので個人的には今日のノルマはクリアしたと言えるでしょう!(「おーのーぉーぉーぅ!」って言えたし!)

11日追記。セットリスト(Last.fmより転載)
01. I've Got Your Number
02. Make Light
03. Better Things
04. The Reeling
05. Moth's Wings
06. Swimming In The Flood
07. To Kingdom Come
08. Let Your Love Grow Tall
09. Folds In Your Hands
10. Smile Upon Me
11. Little Secrets

    • -

12. Eyes As Candles
13. Dreams (The Cranberries Cover)
14. Sleepyhead


今年の夏はこんな感じで観られるはず!(聴き間違いじゃなければ”See You Soon!”て言ってた気がするし!)
フェス受けしそうだし、ぜひ夏にも来て欲しいですねー!


余談ですが、実はDuo行くのも初めてだったんですけど、ウワサの「柱」も堪能できましたw 会場入りした瞬間「あぁ、ウワサの『柱』あるのってDuoだったんだー!」と変な感動。
演奏中もボーカルの人がちょうど柱の向こう側で、うろうろする度に見えたり隠れたり。ドラムのひとはほとんど見えなかった!
今更僕が言うようなことでもないんだろうけど、あえて言おう!
「あの柱はないわー」