沖縄!いちにちめ

沖縄旅行記、一日め(9/22)。世界遺産の城跡ツアー!

正午前に那覇着。第一印象はやっぱり「暑い」。
レンタカーを借りてまずは首里城へ!


首里城付近にて。噂に名高い「さんぴん茶」が!

駐車場近く(=観光客が真っ先に目にする)自販機だけあって、さんぴん茶だけ売り切れてました。


首里城前にまずは腹ごしらえ。

駐車場管理のおっちゃんに聞いて適当に入った店「あしびうなあー」は、ガイドブックにも載ってたいいお店でした。



まずはベタにソーキそば定食とゴーヤチャンプルー
ラーメン系麺類の中でも、ソーキそばはとくべつ大好き!旅行中毎食そーきそばでも良いくらいだったんだけど、さすがに友達により却下されました。


ご飯を終え、いざ首里城



民俗芸能?琉球的な音楽に乗せて踊ってました。



城壁と町並み。



出た!首里城
赤と白、写真映えはめちゃめちゃいいんだけど、思ったより狭いんですね。でもガッカリするほどではない。
間の悪いことに、ちょうど改修工事中とのことで、写真の通り左のほうが足場に隠れちゃってます。
が、

内側から、工事の概要とともにその様子も見られたので個人的には満足。
(写真はお兄さんが柱の漆を削り落としてる現場)



模型。こんな感じだったんだって。



シークワーサー推し過ぎw



守礼門。「あれ、こんなもん?」って感じだった。


首里城を終え、近くの石畳道へ。

なんかドラマ「ちゅらさん」で使われた家があるらしい。知らんけど。



テレビとかでもよく見かけるシーサーはここにいました!



こんな感じ。


首里城付近を離れ、続いて中城城跡へ。

中城城跡へ行く途中。沖縄まじすげー!ちょっと都心を離れると一気に一面サトウキビ畑に!
(写真右側の草ボーボーのあたりがさとうきび!)



ワールド・ヘリテージ なかぐすくじょうせき。



趣あるわー。



城跡の上からの風景。なんとか湾が一望できました。


その後、夕日を観に残波岬へ。

泡盛「残波」の元ネタの場所?



時間的にはピッタリだったんだけど、水平線あたりに雲がかかっていて日没は見られず。



近くでなぜかヤギが飼われていました。



山城亭なる店で夕食。あぐー豚で有名な、沖縄家庭料理の店とのこと。
おいしかったんだけど、何かと梅酢味で、とにかくすっぱかった!妊婦か!


そんなこんなで沖縄旅行の初日終了。初沖縄にしては上場の滑り出し!
二日目につづく!