Death Cab For Cutie Japan Tour 2009 @ Shinkiba Studio Coast

待ちに待ったデス・キャブ・フォー・キューティー
20090214203351.jpg
文句なしによかった。
サマソニじゃあクリス側の最前列(すごいハジッコだったけど)だったので、今回はベン側で。結構前の方で、前方に外人の塊があったものの、僕のちょい前方は背の低い男子女子しかいなかったのでほぼ全体を観渡すことができる絶好の位置。クリスだけ前にいたバカップルの片割れに阻まれてほとんど見えなかったけど!


全体的にサイコーだったことに間違いはないんだけど、サマソニから間隔がそう空いてなかったせいか、正直なところサマソニほどには感動とかはしなかった。音楽聴きながらノってみたりしみじみしてみたり。単純に音を楽しめた、そんな感じ?
さらにぶっちゃけて、あえてぶっちゃけて言うと、勉強用に調べた去年のアメリカツアーだったり、昨日の名古屋とかだったりのほうがセットリストは僕ごのみだったんですよね。今日は新譜の曲が多いのは当然として、初期のアルバムの曲がやや多めだった気がします。
序盤から、昨日の名古屋と違う曲が混じってたので、マイフェイバリットであるExpo'86もやるんじゃね?(アメリカではやってたときもあった)と一人で興奮してたんだけど結局演奏することもなく・・・。


まーでもそんなこと些細なことだと言わんばかりのパフォーマンス。最高のひととき。一瞬で過ぎ去ってしまいました。
デスキャブは完成度が高すぎですね。なんか危うさ的なものを全く感じないもんね。ちょううまい。
あとサマソニのときから思ってたけど、ベンはもはや「オタク系の希望の星」というよりはただの「イケメン外国人」になってますよね。シャツインでもちょーカッコイイ。ベンのイケメン化も全米一位の理由のひとつなんじゃね?


開演するまでは「デスキャブのサポートにストレイテナーとか、完全に客層読み間違えてるでしょ。テナーも嫌いじゃないけどどっちかって言うと売れる前のアメリカ人バンドあたりにやってほしかったな」と思ってたけど、意外とテナーもハマってた。なかなかに好印象でした。
あと後ろにいた外人が「アメリカで見たときすっげぇよかったよ」とか「そんときサポートしてたRa Ra Riotがサイコー!Awesome!あとKeaneもいいぜ」とか言ってたのが印象的。Ra Ra RiotはずっとAmazonのおすすめ上位にい続けてて気にはなってたんで、今度ちゃんと聴いてみようと思いました。


帰りにちゃんとTシャツも買ってきましたよ!
みたところサイズがなくって、妥協してLサイズにするか、、、と思ってたら、「すいません、実はSあるんですけどいりますか?」ということだったので即決でゲット。
僕の友達はデスキャブTシャツなんて着てても誰も反応してくれませんが、これからのTシャツシーズン、活用させていただきます!


本日のセットリスト。(某巨大掲示板より)

BIXBY CANYON BRIDGE
NEW YEAR
LIVE HERE
CROOKED TEETH
PRESIDENT
COMPANY CALLS
GRAPEVINE FIRES
TITLE TRACK
SOUL MEETS BODY
...DARK
POSSESS
CATH
FAKE FROWNS
LONG DIVISION
SETTLING

                                      • -

YOUR BRUISE
TITLE AND REG
MOVIE SCRIPT
TRANSTLANTICISM

その某掲示板にも書いてあったけど、No Sunlightやらなかったんだよ!最近聴きすぎで本番でやったかやらなかったかわかんなくなってたけどやっぱりやってなかったんだよ!僕もNarrow Stairsの中じゃあれ一番好きなのに!


いやでもホントよかった。デスキャブ大好き!