かぐらスキー場

12/20〜12/21 でかぐらスキー場へ行ってきました!急遽、車を出してくれる主催者が体調不良でいけなくなったため、一時は行くことすら危ぶまれましたが、そいつが「急だし悪いんで」と車を貸してくれることになり、さらに僕の友達が「6時間後に一泊でボードいかね?」という無茶な呼び出しに応じてくれたため、予定通り友達含め3人で今シーズン滑り初め!


今年は12月に入って暖かい日が続いたため雪が少ないらしく、現時点で全面滑走可能なところはかぐらのほかに丸沼高原や東北の方くらいだそうで、かぐら行った人のブログなんかで「混んでたわー」みたいな記載が多々見受けられました。
なので行く前から混雑が予想されてたんですが、予想通り超混雑してました。かぐらスキー場の中でも田代エリアに行ったんですが、ゲレンデに行くロープウェーに乗るのに初日1時間、今日は1時間半の待ち時間。ゲレンデに着いて最初のリフトでも30分程度の待ち。更には帰りのリフトでも30〜45分、下りのロープウェーに乗るまでまた1時間弱と、なんかもう「すべりに行った」っていうより「行列に並びに行った」ってくらい行列にならびつづけました。


まぁ確かに行列に並ぶのは体力的にしんどかったですが、僕はさほど苦痛には感じませんでした。みんな基本的に気長だし、辛いというよりは「や、やっと滑れる!」という状況にテンション高かったからかもしれません。

20081221150313.jpg
写真は微妙に曇ってますが、最後以外ほぼ完全な快晴でした!


他のどのスキー場も開いてないような状況なので、コースもズルズルビチョビチョをイメージしてたんですが、最高とは言わないまでも意外といい感じで結構気持ちよく滑れました。
でも、「全面滑走可」というわりには閉鎖されてるコースがあったり、閉鎖されてなくても地面むき出し(うっすら見えてるんじゃなくてモロに地面)のコースがあったりと、全てのコースがいい感じ、ってわけにはいかないみたいです。むき出し地面に乗り上げて(というかコースが地面なんだから行かざるを得なかった…)買ったばっかりのボードももう傷だらけです。どうせ傷なんてすぐつくし、あんまり気にしないですけどね!


宿は友達が見つけた「ロッヂ モントゼー」ってところに泊まったんですけど、これまたいい感じのおじさんがいい感じのおもてなしをしてくださいまして、非常に気持ちよく泊まれました。「まぁ食いねぇ」って感じでりんごとかくれたし!超うまかった!あの辺行くならまたあそこ泊まりたい!
そのおじさんとダベった話によると、今年は他になかなか降ってないからお客がかぐらに集まり、その結果ロープウェーの超混雑が発生したりしてるんだとか。雪質とか量に関しては大体例年通りなんだって。
あさってあたりには全国的に寒くなるらしいし、来週末にはどこも滑れるようになるんじゃないですかね?
かぐらに関しては、もう少しコンディションがよくなる2月ごろにもう一度行ってみたいですね!


というわけで滑り初め無事終了。ボードもブーツも足に馴染んできたし、今シーズンは滑りまくりたいと思います!