マクドナルドの簡易包装がいけてない件

マックが今月から簡易包装ということで基本的にはビニール袋をつけないようにしたらしいんだけど、これがいけてない。
簡易包装って言っても、ただホントにビニール袋をやめただけなので、今まで通りのちっこい紙袋をそのまま渡される。
が、袋がひとつならまだしも、2つとか3つあってもそのまま渡されるので、持ちにくくってしようがない。なので最近は「紙袋でいいですか?」の問いかけに対してほぼ毎回「ビニール袋に入れてください」ってお願いしてる。実に無駄なやりとり。

「エコとかあんまり興味ないんでぇ(バカっぽく)」といったあまのじゃくな人間にとっては不便なだけというかなんというか。
とりあえず、ビニール袋をやめるなら代わりに大きめの手提げ紙袋を導入するとか、そのくらいの工夫があってもいいんじゃないかなぁ、と思うんだけど。それなら全然ご協力差し上げるんですけどねっ。
ビニール袋をやめるだけって、エコはエコでもエコノミックな、コストカットだけが目当てなんじゃないの、と疑りたくなってしまう。
最近、エコがエコがいいながら、実はコストカットによる利益の追求が最大の目的だろうよっていうのが多すぎて本当にウンザリする。
コストカットの付加価値としてエコロジカルな効果があるってのは企業としては理想的だとは思うんだけど、虫酸の走る誇大広告のせいで、僕のエコに対する印象は日に日に悪くなるばかり。


企業の社会責任としてエコ的なことに取り組むのはまあ素晴らしいことだと思うんですが、客に不便をしいるエコとかまじでなくなればいいのに、と思ったりもする。
基本的に現代的資本主義が根本的に変わらない限り、エコロジズムは根付かないと思うんだけどどうなんだろう。


とかなんとか難しそうなことを考えながらも、主食がジャンクフードな僕は結局マック通いをやめられないのでした。