むずかしい

金曜日。上司と飲みに行きました。
ただいま僕が所属してる部署が、変人本部長の奇行めいた言動の数々が発端となって、結構本格的に存続の危機に瀕しています。
僕自身も、その変人本部長の「そんな仕事はやらなくていいからこれをやれ」的な発言により、一年近く続けてきたお仕事が打ち切りになりそうでして、決して他人事ではすまなくなってきました。論理的に必死で必要性を説いても常人には理解できない発想と感情的な決断で物事を決められるので本当にたまったものじゃないです…。
そのせいでみんなピリピリしていて、現場の雰囲気が最低な状況を維持し続けてます。
誤解を恐れずに言えば、結構マジであの人あたまおかしいんじゃないかなぁ、と思ってたり。それでもやっぱり誰も逆らえず愚痴をこぼしながら「あいつも悪い」と影でののしりあうばかり。組織が徐々に腐り始めています。


そんなわけで、飲み会では「僕らは今後どうして行くべきか」的な話ばかりだったんですが、今の仕事をやりたいがために転職し、なおかつ他部署の仕事にあまり興味がないぼくにとって、変な人一人のために異動希望を出すってのはあまり嬉しい選択ではないわけですが、先輩方は今にも異動したいとばかりにいきり立ってまして、なんとも難しい立ち回りをせまられています。
おかげで最近の月曜日はハンパなく憂鬱です。あぁー。
ホントどうしたものか…。