涙バトン

いつもレビューを死ぬほど参考にさせて貰っている id:hirotouji さまから恐れ多くも「涙バトン」なるもののご指名を預かりました。
マジメすぎるのも恥ずいのでお教えいただいたとおり音楽的な方向へ逃げつつ(時には意味なく動画を貼ってみたりしつつ)、以下回答させていただきます。恐縮です!

  • 最近流したのはいつ?またその理由は?


最近で覚えてるのといえば、Radioheadのライブで聴いた"How To Disappear Completely"のとき。
この日のセットリストは全体的に最高だったんだけど、個人的に「Radiohead史上もっともうつくしい曲」と信じてならないこの曲がトリに流れて、なんかもう押しとどめられてたものが一気に流れ出そうになりました。
実際には周囲の「えっ、何この曲、よく知らない・・・」的な雰囲気に引き戻され、寸前で持ちこたえたので厳密には流してないんですが!でもここ最近で一番ヤバかった!
その前で言うとサマソニのデスキャブかな?

  • 今まででいちばん泣いたのはいつ?

世の中辛いことばかり。涙は見せずともいつも心は泣き続けてるのです。

  • いくら泣いても涙が枯れない、何度でも思い出すだけで泣いてしまう。それとも、すっごく悲しい時に泣けないこと。どちらが辛いでしょうね?

涙なんてのは所詮生理現象で、涙の有無に関わらず辛いときは辛いンです!
そんなのどっちも辛いに決まってるじゃん!という回答を許さない、こういう設問ってちょー苦手。

  • 泣いちゃった小説、漫画、映画、歌とかそういうのありますか?

フランダースの犬(劇場版)。僕の涙腺は安っぽいので基本的に何でも泣けます。

フランダースの犬【劇場版】 [DVD]

フランダースの犬【劇場版】 [DVD]

でも映画はどっちかって言うと泣けないくらいシリアスなもののほうが好きです。

聴いてるだけで泣きそうな歌というか音楽で、って言うなら The Album Leaf とか Mice Parade とかあの辺?なんかこう切ない感じ。

  • 優しさに泣いちゃうタイプですか?自分の情けなさに泣いちゃうタイプですか?感動して泣いちゃうタイプですか?怒りすぎて泣いちゃうタイプですか?

ぜんぶ。
でも強がりな性格上、基本的に「人前では決して泣かない」ように気をつけてるので一人でこっそり泣きます。

  • 誰かを泣かせた[所を目撃した]ことがありますか?
  • 逆に泣かされたこととかありますか?

小学校のころに弟相手に本気パンチ食らわせて号泣させたことがあります。
が、一度思いっきり殴って「僕が」骨折したことがあります。小学生なので当然号泣。
「テスト日程間違えてトイレ掃除してた」事件と並べて、今でもいいネタになってます。

  • 涙は何の味?

なんでしょうね。しょっぱい?

  • 涙に対する貴方の見解を教えてください

僕の涙腺は基本的にゆるゆるなので、あくびしてもダラダラ出るし、喜怒哀楽何でも出てくるし。
あんまり意味なんてないと思うんですよね。生理現象。涙のウラにある本質が大事なのです。

  • 嫌われたら泣いちゃうくらい好きな5人に回してみよう。

ビビりの僕には恐れ多くて人にまわすなんてとんでもないッス。「おもしろそう」と思った方がいたら続けてみてください。


こういうバトン的なの不慣れなので微妙な仕上がりになりましたが、こんなんでよろしいでしょうか・・・?
ちなみに要所要所に無理矢理「涙」的な音楽を入れてみました。マジメに答えるバトンより、「コンセプトに合う曲を!」みたいなバトンってのも面白いかも知れませんね!