ビートルズ

ロック的な音楽を聴く上でいろんな要素の基礎がちりばめられてるビートルズはいわば教科書的存在、と僕は思う
日本文学を語る上で夏目漱石とその本は読んどかなきゃ、みたいな感じ?
前にも一回ビートルズ本を買ったことがあるけど、あれは著者の好みが出すぎでちょっと押し付けがましいところがあった。今回のはアンケートベースなので非常に妥当な順位で、それぞれにちゃんとしたレビューがついてて「へー」と感心しきり。ベストはもとより、「読者が選ぶ ビートルズ ワースト曲」みたいなランキングがあるのがおもしろい。
聴きながら読む、読みながら聴くと楽しさ倍増。普段レコードコレクターズなんて買わないし本屋で見かけてもチラ見する程度だけど、これは良い増刊。