五月末の憂鬱

僕の周りで人が異動したり、新しい異動の噂(僕のチームのキーパーソン)があったり、そもそも部署存続の危機との噂があったり、上司の上司の上司あたりの人の傍若無人、変人っぷりに絶望したり、とにかく先行きが見えないおかげで中期的な目標も描けず、びっくりするほどやる気が出ない…。
近頃は何かを生み出してる感じもまったくしなくなった。社会的にも会社的にも求めれてないようなものを作って、しかも僕はその調整をするのみ。その他、目的が見えないまま続ける地道な調査。
エンジニアって何なんだろう。


愚痴を言っても解決するわけもなく、かといって打開策が見つかるでもなく。異動する先輩からは「最悪の上司だった。せいせいするぜ」と愚痴ばかり聞かされ、対する僕は「その最悪な上司の下に残る身にもなってくれ」とも言うに言えず。
ただただ時間が過ぎるのを痛感しながら、身動きひとつ取れない。


…と、アンニュイでダウナー、センチメンタルな五月病全開の今日この頃。
だめだなぁー。