Last.fmが無料音楽ストリーミングサービス

音楽の買い方、聴き方がちょっとずつだけど確実に変わりつつある。

Last.fmが無料音楽ストリーミングサービスを提供へ - 広告モデルを採用
音楽ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の英Last.fm(米CBS傘下)は23日(現地時間)、自社の音楽コンテンツを無料でストリーミング配信するサービスを発表した。広告を付けることで無料とし、自社会員以外にも利用できるようにする。「世界的に利用できる初のオンデマンド無料音楽ストリーミングサービス」としている。英国、米国、ドイツの3カ国で、まずは提供を開始した。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/01/24/046/

好みに合わせた広告モデル、DLが多いほどアーティストへの支払いも多くなる、ユーザにとっては基本的にはタダ、CDが欲しくなったらリンク先のアマゾンで買う、などなど、可能性はいっぱいあると思うんですよ。
ただやっぱり、日本でこういうのを展開するとなると、某利権団体がぎゃあぎゃあとわめいて変に高くなったりするんだろうなぁ。あんな団体亡くなればいいのに。
でもやっぱり昔から使ってるサービスがいい具合に成長してくれるってのは嬉しいもんです。
今までは音楽を聴けるって言っても、昔に比べて使いにくくなったネットラジオやサンプル程度にしか聴けない音源のせいで、ほとんど音楽履歴の集計にしか使ってなかったけど、こうやってちょっとずつ楽しみが増えるのはすばらしいこと。
Last.fmのレコメンデーション機能って、自分の聴いたものの履歴を元にしてるだけあって精度がスバラシイだけに、今後はその辺りの拡充(普通のメディアプレーヤで聴けるようにする、とか)を頑張ってほしいなぁ。