サマソニ一日目


会場を舞洲へ移して開催されてるサマーソニック2007。新会場の感想を一言で言うと「砂っ!」。
今日はほとんど丸一日オーシャンにいました。去年までのオープンエアステージに比べて若干広くなったオーシャンステージですが、今日はめちゃくちゃの快晴だった上に去年と比べて会場の砂っぷりが多くなったせいでもう砂ぼこりが舞いまくり。水撒きも局所的にしかされていないため、とにかく砂砂砂。髪の毛もベタベタになっちゃったし、鼻をかんだらティッシュが真っ黒。凄まじい砂っぷりでした。


ホントならば今はちょうど帰りの電車の中ってところですが、何故こんな時間にブログの更新が出来るのかというと、実はツレともども疲れちゃって「早めに帰ろうか」という話になっちゃったからなんですねぇ。いわゆる早退?
おかげでカサビアンとアークティックを諦めてしまいました。どっちも観たかったっちゃ観たかったんだけど、どっちも初めてってわけではないし、ぶっちゃけ前のアルバムのほうが好きだったしなぁ(実際観たら「やっぱ新作の曲もいいじゃん!」って感じるんだろうけど)。
多分後日、「なんであそこでカサビアンとアークティックを観なかったんだ!?」と後悔することは間違いないんですが…。


今日一日の行動履歴。
・朝起きる。あまりの眠さに今日行くのすら取りやめようかと思うも頑張って出発。8時半すぎくらい。

・西九条でツレ(妹)と合流し、桜島駅へ到着。30分強並んだのちバス乗車、10時半すぎに会場入り。
 バスに乗るのに並びまくったおかげで、チケット引き換えにはほとんど時間をとられませんでした。

・The Enemy(オーシャンステージ)
 ナップスターでダウンロードして、普通に買った他のCDよりも聴きまくってただけに期待はしてたんですが、さらに期待以上によかった。メンバーがとにかく男前揃い。

・休憩その1
 The Twangを遠めに見ながらかき氷。手にシロップがついてべたべたになる。

・休憩その2
 カキ氷終了後、グッズ購入へ。サマソニTシャツを買おうとするも、目ぼしいものがほとんど売り切れてたため断念。InterpolのTシャツを買う。ついでにHMVのブースでThe Sunshine UndergroundのCDを買おうとするも見つからないため断念。

・休憩その3
 昼食にたこ焼き串を購入。去年食べたたこ焼きのほうがおいしかった。

Rooney(オーシャンステージ)
 Rooneyからの流れを見るためにオーシャンステージへ移動。レミオロメンが終わったら人が激減。ものすごいいい位置を確保。
ライブについて。まず謝罪します。新譜はイマイチとか言ってごめんなさい。ナマで聴くとまた違った良さがありました。
いちばん聴きたかったBlue Sideが1曲目で、いきなりテンションが最高潮に。知名度がイマイチなせいか、人も少なめだったし周りの人のノリもあんまりよくなかったけど、MCでいろいろしゃべってたし、終わりのほうになるとFratellis目当ての人も増えてきて結構盛り上がった。

The Fratellis(同上)
 続いてフラテリス。あんまり聴き込んでなかったにも関わらず、人も多かったしみんなノリノリだったおかげで気持ちよく満喫させてもらいました。「パラッパラーパーラーラー」も完璧にこなしてきました。あとでちゃんとCDを聞きなおしておきます。

Bloc Party(同上)
 Bloc Party。とにかくカッコいい。オケレケがランニングにタンパンという、イギリスというよりどっちかっていうと「アメリカ人」って感じのひじょーにラフな格好だったのがちょっと意外かつ面白かったですが、音がとにかくすばらしかった。
「ボーカルと各パートのバランスがとてもよい」というのが「いいバンド」の僕的基準なんですが、Bloc Partyってこんなにバランスいいバンドだったんですねぇ。Radioheadを彷彿とさせるメンバーのキャラの立ちっぷりに惚れました。
「どっちかっていうとあんまり好きじゃないほう」とか思っててごめんなさい。今度ライブDVD買ってみることにします。

・休憩その4
 Bloc Party終了後、そのままいい位置でKasabianArctic Monkeysを観るため残り続けるか、ちょっと休憩を挟んで後ろのほうからKasabianArctic Monkeysを見るかの選択を迫られたわけですが、結局「つかれたねー」ってことで休憩を挟むことに。
で、遠くから聞こえるBase Ball Bearを聴きながら日陰でまったり。そこで「このあとどうするか」を議題に作戦会議を行い、「疲れたしKasabianArctic Monkeysも前にみたことあるし、もう帰っちゃおうか」という結論に至り、結局グッズコーナーを最後に回った後、帰路についたのでした。
早く帰ったこともあり、桜島駅までのバスはガラガラ。非常に快適に移動することができました。


・一日目総括
野外は暑い。一年でいちばん暑い時期に、普段は日陰でしか生活してない人間が、無防備な状態ではしゃぐものじゃありません。腕は真っ赤にやけ、上半身の白い部分はきれいにTシャツ型になりました。さらにひどいことに、メガネをかけてたせいで顔はパンダ焼け。メガネをかけてりゃ気付きにくいけど外せば一目瞭然。もうメガネなしには生きていけません。
本日のメインイベントであるKasabianArctic Monkeysは見なかったし、このことは多分後日後悔もするでしょう。けど、それなりに満足行くまで楽しめたし、何より疲れてグッタリ燃え尽きたって事態は避けられました。こういう余裕ある楽しみ方もアリだなーと思ったのでした。


とはいえ僕的メインは2日目。たぶん午前はオーシャン、休憩挟んでソニックInterpol、その後はダンスで踊りまくり!
なんだかんだ言ってやっぱフェスは最高。そんなことを思ったサマソニ2007 一日目でした。


#追記。
そういえばオーシャンでの演奏までの準備中、暑さにグッタリしてるところになんか誰かに呼ばれてるなーとふりかえると、大学時代の友達が立ってました。6月くらいに一回飲みにいってるからそれほどヒサビサってほどでもないんだけど、わざわざそんなところで会うんだから驚きです。まぁ僕の友達のうちで、サマソニ会場で出会いそうなヤツって言ったら今日の彼くらいしかいないんですが。
会ったはいいけど位置関係的に長話できる状況じゃなかったため、挨拶程度でわかれちゃいましたが、明日も来るそうなのでもしかしたら明日もどこかで会うかもしれませんね。
それにしても世の中ってのはせまいもんですね。