とりあえず

「改めて感想でも書きます」とかいいながらごたごたしてなかなか書けませんでした。すいません。

アワー・ラヴ・トゥ・アドマイヤー

アワー・ラヴ・トゥ・アドマイヤー

Interpol。インターポールですよインターポール。買った直後は興奮しすぎて「最高傑作!」とかいってましたが、実際のところ聴いてすぐ分かるというよりは聴けば聴くほどうまみが出る、いわゆる「スルメ」的なアルバムです。
いつもそうなんだけど、この人たちのアルバムは通して聴いたときの流れがすばらしい。個人的には1曲目の"Pioneer to the Fall"から5曲目"Mammoth"までが第一部、6曲目"Pace Is The Trick"が幕間、7曲目"All Fired Up"から"Mind Over Time"までが第二部、ボーナストラック"Mammoth (Instrumental)"がエピローグみたいな感じで通して聴きまくってます。
聴けば聴くほど味が出る。まだまだうまみは出そうです。これからもがっつり聴き込みたいと思います。
個人的お気に入りは#1,#4,#5,#8,#9。


カンセイ・ジ・セール・セクシー(デラックスエディション)

カンセイ・ジ・セール・セクシー(デラックスエディション)

「ブラジル発のニューレイヴバンド、バンド結成時は誰も楽器を弾けなかった」みたいな記事をみて「イロモノ」と刷り込まれてしまったCSSですが、Kitsuneで聴いて結構よかったしサマソニに出るってことで購入。
実際聴いてみると予想通り楽しすぎる!"Let's Make Love And Listen To Death From Above"が何かアホすぎて面白いです。PVであの象人間を見るまで確信はもてなかったんですが、このDeath From AboveってあのDFAのことなんですね。
「おもしろければそれでいいじゃん」ととにかく踊りまくりたい人にぴったり。時間の都合上、サマソニで見れなさそうなのが残念です。


Calling the World

Calling the World

やっと出た!さわやかパワーポップバンドRooneyのニューアルバムです。
去年の秋ごろこの人たちのMySpaceを見たときには「この秋ニューアルバム発売!」って書いてた気がするんだけど、待てども待てども新譜が出る気配がなく半年以上。やっと出ましたよ。あれ見間違いだったのかなぁ。Next AutumnとNext Augustを見間違えたとか。うーん。
実は1stが出たころからRooney大好きなんですよねー。アクが少なくって、何度聴いても飽きが来ない。しかも1stは"Blue Side"やら"Stay Away"、"Popstar"、"Daisy Duke"、"Sorry Sorry"、"Simply Because"と、とにかく捨て曲のなさは超名盤レベルです。めっちゃパワポ好きってわけじゃない僕がここまでハマるバンド、ホントのパワポ好きは聴かないといけないアルバムだと思います。
前にも書いたと思いますが、Rooneyのボーカルは有名なボクシング映画「ロッキー」のエイドリアン役の人の息子なんだって。


ザ・フラジャイル・アーミー

ザ・フラジャイル・アーミー

The Polyphonic Spree。人が多くてなんかガウン着てて、前にサマソニ着てたってイメージが強い(むしろそれしかない)ポリフォニック・スプリーですが、HMVで試聴してなんかいい感じだったので買ってきました。今年のサマソニにも出るらしいし。
ジャケットからも分かるとおり、見た目のイメージがだいぶ変わったっぽいです。音楽的には前作をよく知らないのであまり比較できませんが、聴いててハッピーな気分になる楽しい音楽です。聴いててハイになってくるCSSとかとはちょっと違う意味で「楽しい」です。以前の曲もナップスターで落としました。また今度ちゃんと聴いてみます。
他の予定次第だけど、サマソニ観戦の有力候補になりました。


We Are the Night

We Are the Night

The Chemical Brothers。ケムズはいいですよ。正直なところ、無茶苦茶聴きまくってるアーティストってわけじゃないけど、Block Rockin' Beatsは死ぬほど好きだし、なんだかんだでbgでかけてると悪い感じはしないし。
今作も買おうかどうか迷ってた(だから発売後、こんな時期まで買ってなかった)んですけど、HMVのポイントが溜まって2500円タダになるということで、「買おうか買うまいか迷ってるバンド」リストのいちばん上に書いてあったこいつを買ったというわけです。"Featuring Klaxons"ってのに惹かれまくったというウワサも。


あとAmazonにないんですが、The Album Leafの来日記念盤"The Enchanted Hill"も買いました。アルバムリーフっぽくて最高なミニアルバムです。

THE ALBUM LEAFの来日記念盤EP『The Enchanted Hill』が7月20日にリリース
アメリカはサンディエゴ出身のマルチ・インストゥルメント奏者ジミー・ラヴェル(元トリステザ、現ブラック・ハート・プロセッション)が率いるワンマン・ユニット=アルバム・リーフ。07年1月の単独来日公演に続いて、今年の夏には〈FUJI ROCK FESTIVAL 07〉への出演が決定した彼が、未発表音源をコンパイルした来日記念盤EP『The Enchanted Hill』を7月20日にリリースする。思わず泣けてしまう“We Need Help”や暖かいサウンドに淡々と包み込まれる“Fear Of Flying”など、あまりの美しさにため息が漏れる全6曲を収録。彼らのライヴ・パフォーマンスには欠かせない映像も収録したエンハンスト仕様となっております。
http://www.bounce.com/news/daily.php/11050


ナップスター初めても、結局はナップスターで落とせないCDは買ってしまうんですよね。CD購入費用が減るかとも思ったけどあんまり変わらないかも。
タワレコのポイントカードも満タンになったし、今度はThe Polyphonic Spreeと一緒に試聴して、どっちを買うか最後まで迷いに迷ったMazarinを買ってこようと思います。