レボリューション

Napsterまじすごい!リアルに僕の音楽生活が根底から変わってしまいそう。


とにかく落とし放題の威力は凄まじいです。
僕がCD購入にいたるまでの過程はだいたい、?メディア(雑誌、ブログ等)で誰かが「イイ!」って言ってるのを見る、?ネット、店頭で試聴する、?購入、の3段階に分かれるわけですが、ブログや雑誌の充実のおかげで?の段階(すなわち入り口)がものっそい広くなるわけです。そうなるとどうしても気になる音楽の幅も広がってくるわけで、試聴して気に入ったところでそんなの全部を買うわけにもいかず、結局そのときの気分とか好きさ加減とかで「買う」「買わない」をフィルタリングしちゃうわけです。
でも落とし放題にはそのフィルタリングの必要がありません。実際体感するまではそんなにたいしたことじゃないと思ってたんですが、やっぱり「取り放題」は強烈でした。
今まで「気になるから買ってみよう」ってノリで買ってたCDについては、完全にナップスターで置き換えられます(ナップスターのラインナップにないものは別ですけど)。それで浮いたお金はホントに好きなバンドのCDに回したり、DVDを買ってみたりライブに行ったり、はたまたその他の趣味につぎ込んだりといろんなところに向けられそうです。


なんかうまくかけませんでしたが、ようするに

2000円/月で取り放題、(洋楽好きには)ラインナップが結構充実してる(新譜も結構ある)、「おすすめアーティスト」みたいなレコメンドが結構的を得てる、「ToGo」ボタンを押せばDLだけじゃなくポータブルプレーヤーにも自動転送、セキュアなWMAに対応してれば大体どんなプレーヤーでも再生可能、ネットラジオとかも充実、ネットラジオを聞いてて気に入ったら即DLなどなど

月額契約を解除すると一定期間後にDLした音楽が聴けなくなる(これは大きい)、専用プレーヤーが重い、音楽ポータルや検索とかのページがなんかイマイチ、HDDがすぐいっぱいになる、などなど
みたいなところでしょうか。特に太字が大きいかも。


さらにまとめると、↓みたいな人には僕が「レボリューション」と言うような、革命的なまでの衝撃をわかっていただけるかと思います。

  • 音楽が大好きで浴びるように聴きまくりたい
  • CDを毎月3枚以上買います
  • そのせいで金銭的に結構やばいです
  • どちらかといえば洋楽大好きです
  • ナップスター対応MP3プレーヤーを持ってます(iPod派ではない)

あと、おまけで

  • ドコモユーザーです(うたホーダイ対応機種を持ってる/買う予定)
  • タワレコ

なんかの人にはさらにイイ感じかも知れません(僕はドコモユーザーじゃないですけど)。


解約したら聴けなくなるらしいので、月2000円弱を払い続けないといけないという十字架を背負うことにはなりますが、月5枚、多いときには10枚くらい買ってた僕にしてみれば、CD1枚分で聴き放題になるというのはだいぶ大きい。
逆に言えば、月に1〜2枚しかCDを買わないとか、数ヶ月に1度まとめ買い、みたいな人には金銭的なアドバンテージは感じにくいかもしれません。
1週間無料体験できるようなので、それで試してみるのが手っ取りばやいかも?


長くなりましたが、登録1日ですでにどっぷり浸かりまくってます。早速She Wants RevengeとSubkicksというお気に入りも発見できました。
片っ端からDLしまくったせいで、(もともと残り容量が少なかったとはいえ)HDDがパンクしてしまいました。近いうちにナップスター用に外付けHDDでも買っちゃおうと思います。