せんきょ

統一地方選挙いってきました。こっちへ越してから初めての選挙。これで僕もいっぱしの地元民です。
基本的に現状に不満がないときは現職に入れるのが無難と思ってたりします(アタマにKの付く政党の候補、および「女性のための政治」のみをウリにする女性候補には出来るだけ入れないようにしてますが)。
市議会議員と知事はそういう観点で入れたんですけど、恥ずかしながら県議会議員は誰が現職なのかすらわからず、結局白紙で投票してきました。
ニュースじゃ東京都知事選ばっかり取り上げられてますが、東京都民じゃない僕らには直接関係ないんですよね。知事はまだよいとして、県議、市議の候補者を知る機会なんて街宣カーくらいしかないわけですが、あんなの公害以外の何者でもないと思ってしまう僕なんかは、街宣カーで名前を聞いた候補者には嫌悪感を感じてしまったりするわけで、そうなると結局「知らない人」と「入れたくない人」ばかりになってしまうわけで。
「選挙なんて面倒だからいかねぇ」とか言ってる友達も多いですが、誰に入れたらいいのかわからない選挙なんて、確かにあまり行く意味はないかもしれません。
候補者さんにはもっと一般市民へ意見が届くよう努力してもらうとともに、僕らももうちょっと知る努力をすべきなのかもしれません。