QuicPay初利用

そうそう、昨日はHMVでCDを買ったんですが、初めてQuicPayってのを使いました!ポストペイド型のおサイフケータイ、分かりやすく言えばおサイフケータイのクレジット盤みたいなやつです。
QuicPayなんて使う客はあんまりいないのでしょう、店員さんも初めてだったのか使い慣れていないのか、マニュアルを見ながら対応してくれました(笑)
クレジットカードと違ってサインなしで使えるのが利点なんですが、HMVとかだと一緒にポイントカードをサイフから出さないといけないわけで、結局サイフも必要になっちゃうんですよね。そういう意味ではまだまだ「これだけあれば十分!」というようなサービスではないのかも。
ポイントカード機能も携帯のFeliCaに組み込めるようになれば、真の「おサイフケータイ」になるんだろうな、と思いました。


でも、おサイフケータイは本当に便利ですよ。EdySuicaを使うようになってから、「銀行行ってお金を下ろす」という行為をする回数が激減しました。(まぁこれは僕がコンビニに依存しきった生活をしているからなんですが…)
もっと普及して、もっと便利な機能とか追加されないかなー。