汐留のWAVEで

タワレコHMVAmazon以外の店でCD買うのめっちゃ久しぶりなんですけど!

ABOUT WHAT YOU KNOW

ABOUT WHAT YOU KNOW

まずはLittle Man Tate。Arctic Monkeysと比較されがちだし、実際シングルを聴いたときは結構似たタイプと思ってました。が、実際アルバム聴いてみるとそんなに同じタイプとは思えなくなってきました。お猿さんたちよりもうちょっと前、Mando DiaoとかLibertinesっぽい流れを感じるんですが、これって僕の思い違い?

あー、ごめんなさい、やっぱりArctic Monkeysっぽい曲もあります。4曲目とかまさにそんな感じ。けどまぁ似てるからなんだと言われれば、別にイイ感じであれば似ててもパクリでも何でもオッケーって考えをもつ僕にとっちゃどーでもいい話なんですけどね。
ただやっぱりあんまり新鮮みを感じないところも確か。今後に期待。


エンパイア~来日記念盤(DVD付)

エンパイア~来日記念盤(DVD付)

お次はKasabian。ホントは買うつもりなかったんだけど、クロスビートノエル・ギャラガーが「今年のナンバーワン」とかに挙げてちゃ買うしかないじゃん!DVD&追加曲も魅力的だし。
それにしてもこういう「完全盤」的な売り方やめてくれないかなぁ。ホントなんで同じアルバムを2回も買わなきゃならないんだよ、と。まったく別物のB面集みたいな「来日記念盤」ならそこそこ歓迎なんだけど。


気分次第で何か買うかもしんないけど、今月のCD購入ノルマとしてはこれで終わり。今年はいっぱい買いました。
ここ数日間、「今年のCDベスト5」的なネタでブログを書こうと思いつつ、忙しいのと選考に悩んでるので書けてません。近いうちに今年聴いた音楽について振り返ることにします。