昨日買いました

ライト・グレネイズ

ライト・グレネイズ

まずはIncubusの新作。ブランドンさんはずいぶんさっぱりしてしまいました。ドレッドヘアだったころがもはや遠い過去のよう。
見た目は普通のお兄さんになってしまいましたが、今作でもあのイイ声を炸裂させています。
音的には前作の系統かなーとは思うんですけど、この人たちは芯がしっかりしててあんまり揺らがないので予想通りっちゃ予想通り。けれどもそういうのを期待していた僕にとっては全然アリ。むしろ大歓迎。


お次はThe Sunshine Underground。ずっと前に輸入盤を試聴したときにも「けっこうイイ」とは思ってたんだけど、特にここ1週間、このアルバムにも入ってる"Put You In Your Place"が頭の中でリピートされてました。一度聴くと忘れられないキャッチーなメロディ、ラプチャーとかを彷彿とさせるヘロい感じ、それでいて踊れるっていう最近よくあるパターンの音。たしかにありがちと言っちゃありがちなんだけど、全体通してクオリティは高い。こういうのを上手いって言うのかなぁ。ダンスロックというかディスコパンクというか、その手のバンドとしては後発組のくせに評価が高いのも頷けます。
「脳内リピートから逃れたいし、とりあえず買っとくか」くらいのノリで買ったにしては、想像以上によかったです。また少し、British Anthemsに行きたくなりました。


B-SIDES&RARITIES VOLUME1:’...THEN WE TAKE JAPAN’(DVD付)

B-SIDES&RARITIES VOLUME1:’...THEN WE TAKE JAPAN’(DVD付)

最後は65daysofstaticのB面集みたいなアルバム。Ratatatのアルバム(前作と新作の2枚組!)とギリギリまで迷ったんだけど、結局またこの人らのライブ映像が見たくてオマケDVD付きのこっちを購入しました。
やっぱりB面&レアトラックスという性質上か、アルバムを通したまとまりみたいなものは少し弱い気がするけど、一曲一曲聴けばしっかり65daysofstaticワールドしてます。期待していたDVDはおまけ程度のものでした。ちょっと期待しすぎた…。
この人たちのライブはテレビで見るよりも参加すべきだなと思いました。
そーいや今週日本でライブやってたんだよなぁ。行けた人が羨ましいっ!


今回買わなかったRatatatは来週あたりに買ってそう。ちょうど500円引きクーポンあるし、アマゾンで買っちゃおうかなぁ。