目標ロスト、そんでもって適当に

The Album Leafほど心の隙間を満たしてくれるような、聴いてるだけで涙が溢れそうになる(それを必死でこらえるわけですが)音楽というのはなかなかあるもんじゃありません。本当にすばらしい音楽というのはこういうモノをいうんだと思う。
てなわけでThe Album Leafの新譜を買ってきました。


って言いたかったんですが、知らない間に発売日が来週(日本だと。輸入盤は12日ぐらい)になっていただなんて。
偶然にもここ数日、電車の中でAlbum Leafをよく聴いてまして、新譜に対する期待もどんどん膨らんでたわけです。今日は朝から楽しみだったし。
それなのに延期だなんて、ひどすぎるっ!いや、8日発売だったのを知らない僕も悪いんですが。


絶対買う気でいたアルバムが買えなかったこともあり、この感情はどこへぶつければいいんだ!と衝動買いすることにしました。で、買ったのがSpace Cowboy

Digital Rock

Digital Rock

恥ずかしい話ですが、実は1ヶ月ぐらい前までSpace Cowboyのことをアメリカかどこかのエモ系バンドだと思ってたんですよ。どこでどう聞き間違えたのか、何がきっかけなのか自分でもわからないんですが、結構前から名前は知っていた(Jamiroquaiの曲と同じ名前だ、って覚えてた)ものの、「エモは興味ないなぁ」とずっと敬遠してたんです。
が、先月どこかのCDショップで新譜が並んでるのを見たんですが、そこに「Fatboy Slimの秘蔵っ子」とか書いてるわけです。そこで初めてSpace Cowboyがエモバンドじゃないことに気付きました。
実際に聴いたのも今日の試聴が初めてだったんですが、予想通り期待通り、実に好みな一枚でした。
どんな音なのかわからない方はタイトル"Digital Rock"から連想される音楽を思い浮かべてください。このアルバムはまさにそんな感じの音楽ばかり。ギュンギュンなってるギターが実にいい味だしてます。
それにしてもなんだこの直球すぎるタイトルは、一度聴いたら"Digital Rock"以外の形容なんてみつからねぇよ!(笑)


それにしてもアレだね、本当に知らないところにイイアーティストは一杯いるもんだ。
適当に買ってみるのもいいもんですよ。衝動買いばんざい。


今日はいろいろ試聴しましたよ。RadioheadのOK ComputerのDubカヴァーってのもイイ感じだったし、Yo La Tengoもちょっと好きになった。何より先行発売されてたKasabianのアルバム(輸入盤)はマジで買っちゃいそうになりました。日本盤を買うことが確定してるので我慢したんですが、試聴した感じではものすごく期待できそうです。楽しみすぎる。