ある意味初盆

キタコレwwwwwwwどうやら僕はお盆休みを取れないらしい!wwっうぇっうぇwwww


無理やりテンション上げてみましたがもうだめっぽいです。
今の職場には直属の先輩社員と言ってるわけですが、いつまで経ってもお盆の話が出てこないので今日聞いてみたんです。
「先輩、ウチらのお盆休みってどうなるんですかね・・・?」と。


すると先輩はさも当然のように「ないっぽい」と言って下さいました。サラっとそういう先輩の顔に少し悲しみの色が伺えたのは見間違いではないでしょう。


一方の僕もある程度は覚悟してました。だってね、お盆に9連休も取れようものならば、イヤでも職場でそういう話が出てくるはずです。実際友達なんかは「連休だけどお金がないから実家帰らんとこう」とか「とりあえず飲みいこうぜ」みたいな話もしてたし、それが正しい連休前の会話だと思うんです。たとえそれが先輩と僕、友人と僕との会話でなくとも、周りの席の社員さん同士でそういう話をしてもおかしくないはず。
それなのに今の会社じゃそーいう話が全くないんですよ。今行ってる会社はモノの企画から設計・製造、それらの販売、保守まで幅広く手がけてるらしい。保守とか販売が絡んでるとお盆に連休なんてありえないんですかね。僕らが関わってるのは思いっきり開発の部分なんだけど、それでもやっぱり休みの話は聞きません。
みんなして「休みってナニ?」みたいなオーラを醸し出してるもんだからなかなか聞くに聞けなかったんですが、こんな結果ならば聞かなくてもよかったかも。ちくしょうめっ。


それでもやっぱりこういうことも多い業界だって話は聞いてたし、ヘタレ極まりない僕でも休みが少ないのはいたし方ないかなと思わないでもありません。
問題はサマソニ。果てしなくくだらない我が人生のうち、残り少ない楽しみの一つとなっているサマソニだけに、こいつに参加しないという選択肢はありえません。
リアルな話、「会社を辞めてでも行ってやる!」とまでは言いませんが、仕事のせいで参加できないなんてことになれば、今後の仕事に対するスタンス、モチベーションに関わらないわけがありません。抜け殻になること、そんで会社に対する不信感が爆発すること間違いなし。仕事第一の人生なんてアリエナイ。


そんなわけで今回のサマソニも無理やりにでも参加します。
とりあえず金曜の仕事が終わった後、そのまま新幹線だか飛行機だかで実家へ帰ります。
実家で一睡してから土日は大阪でサマソニサマソニを最後まで楽しんだら、どう足掻いても日曜日中に関東へ戻ることは不可能。だから月曜だけ有給を使わせてもらって横浜に戻ってくるという強行日程で行こうと思ってます。
ホントはもーちょいゆっくりしたかったんだけどなぁ。


入社後初の夏休みがないなんて本当についてない。こうなれば燃え尽きて仕事に差し支えるぐらいにサマソニを満喫してやる!


それにしても日本人ってホント働きすぎだよね。週休4日にしても一日6時間勤務にしても世の中ちゃんと回りそうだと思うんだけどな。
お給料が4/5になってもいいから休みを一日増やして欲しい。ワークシェアリングが浸透しまくればいいのに。そう考える今日この頃。