7月ですね

夏です。扇風機がないウチでは最近寝てると汗をかくようになってきたんですが、7月だとそりゃ寝汗もかくわな、って感じです。
さっきニュースで知ったんだけど、橋龍こと橋本龍太郎がお亡くなりになったそうです。最近はめっきり体も弱くなってたらしいし、予感はしてたけどとうとう死んじゃったか、って感じです。
テレビでもよく見かけたし、選挙がどーいうもんかってのを知り始めたときに総理大臣だったのがこの人。小渕さんのときは急すぎて実感湧かなかったけど、この人に関しては総理大臣、与党第一党の最大派閥会長だった栄光の時代から、小泉さんの首相就任後、脱派閥が進む中で旧体制の象徴、いわゆる「抵抗勢力」と呼ばれるようになり、日本歯科医師連盟関連で派閥会長を辞め、政治家を辞め、体も悪くなり…。と、とにかくフェードアウトしていくさまをリアルタイムで見てただけに、支持者でも支援者でもなんでもないんだけど哀しい気分になってしまいます。人の生き様ってのはこういうもんなんだなーと…。
とにかくいろいろご苦労さまでした。ご冥福をお祈りします。