日本代表、W杯メンバー決定!

さぁ語りますよー!(できるだけポジティブに)

W杯代表に中田英、中村ら=ジーコ日本、巻選出、久保落選−サッカー〔W杯関連〕

 6月9日に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会に出場する日本代表23選手が15日、東京都内のホテルで発表され、中田英寿ボルトン)、中村俊輔セルティック)の両MFらが順当に選ばれた。
 GKは3人、DFは主将を務める宮本恒靖ガンバ大阪)、中沢佑二横浜マリノス)ら8人、MFは中田英、中村、小野伸二浦和レッズ)、小笠原満男鹿島アントラーズ)ら7人。FWは5人で、右足首甲骨折からの復帰を目指す柳沢敦(鹿島)のほか、巻誠一郎ジェフ千葉)を抜てき。有力視された久保竜彦横浜M)が外れた。
 前回W杯代表の鈴木隆行レッドスター・ベオグラード)、佐藤寿人サンフレッチェ広島)の両FW、MF松井大輔(ルマン)らも選ばれなかった。中田英川口能活ジュビロ磐田)と楢崎正剛名古屋グランパス)の両GK、小野は3大会連続の代表となった。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20060515-00000077-jij-spo.html

今回の決定、発表前の予想通りFW陣以外はめちゃくちゃ堅い人選になりました。まずキーパーとディフェンス。これはもう言うまでもなく今まで通り。ここは堅すぎてコメントのしようもありません。
MFも大体いつものメンバー。中村のインタビュー記事とか見てるとマジ泣けてくる。良かったなスンスケ( ´∀`)
残るはFW。久保に関しては少し意外ではありますが、ここ数試合の彼は正直イイとは言えなかったし納得せざるを得ないでしょう。他の国でもけが人が出たりしてますけど、一つの大会にコンディション合わせていくのってホント難しいんですね。改めて実感します。同じケガの柳沢はなんだろう、経験者枠?復帰も間近だし期待したいんだけど、ケガ明けだけに計算には入れられません。難しい。
大黒は今回のW杯出場の立役者枠?ここ数試合あんまり印象がないんですが、彼がいなけりゃやばかったというのは事実。大舞台だし一発やらかしてくれ、とすこし期待してます。
残る2枠。玉田と巻と佐藤のうち一人しか選ばれないだろうと思ってたし、「いくら巻や佐藤が結果を出そうがどーせ玉田なんだろ」というオーラに包まれてたこともあり、意外といえば意外です。が、巻もそれなりに結果を残していたし、玉田もいくら最近得点から離れてるとはいえ、ジーコの言う「大会とかでの貢献」って条件をクリアしてます。選ぶのはジーコ、こればかりは仕方ないか。でもゴールの匂いがほとんどしないFWを選ぶぐらいなら、FW4人にしてぜひとも松井を入れて欲しかった。もしくはこの後2,3週間での回復に望みを賭けて久保を。久保の会見見てたら泣きそうになってきた。ホントに残念。さらにもっと言えば「大会等での結果、功績等を加味」という条件に「タイミングよく帰国中」という条件から「師匠が選ばれるのでは!?」と期待したのは僕だけではあるまい。この際5thFWなんてだれでも一緒だと思うし、どーせならもっと面白い選手を入れて欲しかったな。
FWの軸と言われ続けた久保とFW陣唯一の経験者である柳沢がどちらもケガに泣いてて、かといって代わりになる選手もいないというのが今の日本FW陣の貧弱さを物語ってますね。FW陣に期待をするとともに、いつも通りMF陣の踏ん張りに期待しないわけにはいきません。だからこそ松井を選(ry


中村俊輔が代表落ち会見で半泣きになり、僕が名波の落選を知って半泣きになってからもう4年。時がたつのってホントに速いな!学校サボってサッカー見まくってたのが懐かしい。そのときから主力であるいわゆる「トルシエの遺産」が主力であろーが、ジーコが見つけてきた加地さんその他が主力であろーが、とにかく監督であるジーコが「コレで行く!」と言ったのです。そうなりゃイチ日本国民でイチサッカー好きな僕としては後はもう応援するだけ!
サプライズがどーとかFWが情けないとか今は言ったり言われたりしてますが、本大会でそれを見返すようなプレーを見せてください!期待してます。

何か燃えてきた!がんばれにっぽん!