W杯代表発表前ラストマッチ

またジーコ監督は、先発メンバーの構想を聞かれると「川口、加地、中澤、宮本、三都主、福西、小野、遠藤、小笠原、玉田、久保。4バックからのスタート。試合の流れによっては3バックに変える」と公表した。

スポーツナビ | ニュース | 久保らW杯“当確組”がスタメン=サッカー日本代表
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20060512-00000023-spnavi-spo.html

玉田…('A`)
ジーコのことは結構好きだし、すごい選手だったと思う。代表選手を選出するのは監督だし、僕みたいなイチ国民が偉そうに言える立場じゃないのもわかる。
けどさ、この人選を見るとどー見てもW杯の代表は最初っから決まってたようにしか思えないですよ。ここ最近のテストマッチなんて全く意味がなかったの?ブルガリア戦で負傷した村井やゼロに近い可能性に賭けて必死でアピールし続ける巻、佐藤が可哀想だよ…。「玉田を使うぐらいなら巻、佐藤を使え」って僕だって思うけど、そうやって彼らとの比較対象としてバッシングされがちな玉田でさえ本大会では久保、高原、柳沢に押されて試合に出れるかどうかもわかんない。彼だって被害者なんだろうな。
巻か佐藤、どちらかが次のスコットランド戦でハットトリックでもしようものならばさすがのジーコも迷わずにはいられまい、と思ってた。だけど先発のチャンスすら与えられないんじゃさすがに無理だろ…。あんまりだよジーコ


サプライズがどうとか言われてるけれど、ジーコがすごく保守的だって前知識がなければ、ここ数試合に召集されてそこそこの結果も残している巻や佐藤が選出されることなんてサプライズでもなんでもない。平山とかが選ばれるんならさすがにサプライズって言ってもいいと思うけど、平山が点を決めようがテストマッチにすら呼ばなかったジーコがそれをするとも思えない。
巻か佐藤のどちらか一人でもW杯メンバーに(柳沢が間に合わなかったからとかじゃなく、FW5人枠の一人として)選ばれるのであれば、テレビか何かでいつか言ってた「私が私をほめてあげられる点は公平さだ」って言葉を少しは信じてあげられるかもしれない。もはや期待すらしてませんが。


代表選出まであと3日。スコットランド戦での代表候補の頑張りを応援するとともに、この数ヶ月のテストマッチで試した選手が全くの無駄になってしまわないことを切に願います。
がんばれにほん。にほんがんばれ。