求ム、書店!

この辺りにはホントろくな書店がない。なんだろう、微妙に都会なせいで客も多いのか、個人書店がそこそこ生き残ってる。そこそこ都会なせいで、僕がこれまでよく行ってたような郊外型の書店を作れないというのも原因かもしれません。小さい書店が元気であるってのは、最近書店業界も厳しいって言うし、それはそれでイイのです。
が、やっぱり大きな本屋がないのが痛い。ちっこい店は基本的に雑誌とか新刊の入荷は遅いし、本なんかはそれこそ一年中ソコにあるんじゃないか、っていうようなモノもあるし。とにかく品揃えがイイとは言えない。欲しい商品が置いてない。買いたくても買えない現状じゃ常連になろうにもなれませんって。


そんな僕の唯一の頼りであるツタヤはいまだ工事中。不満がそこそこ募ってきたので、それならば意地でも本屋を見つけてやる!と一念発起、帰宅後1時間半ほど近所をうろついていました。
普段行かない道を進み、携帯ナビ片手に何店か回ってみたんですが、結局めぼしい書店は見つからず、すき家でカレー食べて帰ってきました。


本はもう帰りに横浜寄って紀伊国屋書店で買うしかないな、と思い知らされたのでした。


それにしても僕は歩くのが好きだな。1時間半もほとんど当てもなく歩き回ったのに、ぜんぜん苦痛じゃなかったし。これから趣味の欄には「行き当たりばったりな散歩」っていう項目を付け加えよう。そう思ったゴールデンウィーク前の水曜日。