やっちまった

入社してから18日目。そろそろ研修にも慣れてきて、みんなの気も緩んでくる頃。そろそろ風邪で休む人とか出てきそう。むしろ寝坊して遅刻したりするやついそうだよなぁーと半ば他人事のように考えていたんですが…。


やっちまったよ…。まさか自分が寝坊することになるなんて…orz


以前から「起床時間が徐々に後ろにずれてきている」って言ってましたが、さすがに寝坊するってのは予想外だった。
ボケーっとしたまま眠りについたせいか、目覚まし時計のスイッチを入れるのを忘れていました。それだけなら携帯のアラームで起きるんですが、悪いことは重なるもので、携帯もマナーモードにしたまま。
それでも携帯が震える音で、いつも通りの時間に目が覚めました。眠い目を擦りながらシャワーを浴び、歯を磨いて頭を乾かし、ボケーっとしたままこれまたいつも通りテレビを見ながら朝ごはんでも食べようとテレビをつけました。
すると何だかいつもと違う。NHKでニュース読んでるアナウンサーの兄ちゃんがいつもの人じゃないし、そのニュースだってすぐに終わって京都がどーとかという番組に変わってしまった。
何かがおかしい。そう思ってチャンネルを変え、画面に映った光景を見て僕は衝撃を受けました。


…あれ、なんで「めざましテレビ」じゃなくて「とくダネ」してんの…?


そう、僕は寝坊していたことに気づいていなかったのデス。
寝坊時間はちょうど1時間。寝ぼけた僕は時計の分針だけを確認して「いつも通りの時間に目が覚めた」と勘違いをしてしまったのです。だけど実際の時計は1時間遅れ。普通ならばすぐにでも気付きそうなもんですが、オヅラ小倉さんの顔を見るまで全く気付かなかったです。テレビを見なかったらもっと後々まで気付かなかったでせう。自分が間抜けだってのは常々自覚してるつもりだけど、ここまでの間抜けっぷりはなかなか体験できないですよ。ホントにありえない。
起きてすぐ気づいていればなんとか間に合ったかも知れないものを、余裕をかましてシャワーとか浴びちゃったのがイタかった。気づいたときにはどこでもドアでもない限り、100%間に合わない時刻。泣く泣く会社へ電話しました。


まだ研修中ってこともあってか、一回目だからってこともあってか、「こってり絞られる」というようなことはありませんでした。けどね、寝坊で遅刻ってのはやっぱり恥ずかしいっすよ・・・。今後は気をつけます。すいません。


とか何とか言ってるそばからCL見るために夜更かしするわけで。2日連続寝坊はシャレにならない。
明日はちゃんと起きれますように。