予行演習的なにか

基本的に一人でぶらぶら歩き回るのは大好きなんですが、今日はまさにそんな行動をとってきました。
というのも明日が基本情報技術者の試験本番なんだけど、これまた基本的に方向音痴な僕にとって試験の内容どーこーよりもまず試験地へ無事たどり着くことができるかが大きな課題なわけです。会社のプレッシャーもあるし、落ちるのも忍びないのにそれが「道に迷って受験できませんでした」とかだとマジシャレになんない。
とにかく道に迷わないように試験地から一番近いバス停までバスで行くことにしたんだけど、同僚が「横浜のバスすげー、料金前払い!初めて乗ったら戸惑うこと間違いナシ!」と言われてたのを思い出した。このままだと試験みたいな大事な日にバスのシステム不理解のせいで試験地へたどり着けないこともありうる!(大げさ) そう思った僕は現場への道を辿る予行演習を行うことにしたのでした。


まずネットで試験地へのアクセスを調べる。すると横浜駅からバスが出てるらしいので、まず横浜駅へ。ドキドキしながらバスを待つも、すごいあっさりバス乗りは完了。
バスに乗って現地へ向かってる際に気づいた。わざわざ横浜駅まで行かなくても、ウチの近くのバス停通るんじゃん!バスなんて普段乗らないから、どの路線のがどう通っていくのかとかわかんないもんね。一つ勉強になった。
そのままスムーズに試験地最寄バス停まで進んだんですが、バス停から試験地まではわざわざ確認するまでもない簡単な道。どーせならこのまま終点まで行っちまえ!(どーせ料金一緒だし!)とノリで終点まで行くことにしました。
バスの中でボケーっとすること数十分。試験地を通り過ぎて気づけば川崎。川崎行くのは初めてでしたが、この辺はどこも都会だなーと感心。首都圏恐るべし。
ヒマもあったのでそこら辺をうろついてもよかったんだけど、帰りに近所で買い物したかったので川崎駅を素通りし、そのまま帰路へ。


で、ツタヤに寄ったり(改装中でしまってたけど)コンビニ寄ったりして先ほど帰宅。
こーいう風にブラブラしてると、就活してたころを思い出します。あのころもよく時間つぶしにウロウロしまくったなぁ。就活してる子頑張れよっ!
僕は明日の試験に向けて、今日はゆっくりぐったり休みまくります。勉強はもうイイヤ。