雑用ウエンズデイ

三月も残すところあと3日。いつのまにやら近所の公園でも桜が満開になってました。写真でも撮りたいところなんですが、いつ行っても子供が無邪気にはしゃいでるのでそこへ割り込んで写真を撮る気にもなれず、悶々とした気分のまま通り過ぎてます。


今日も今日とて研修でした。マジメに研修に参加することは非常にイイことだと思いますが、このまま入社まで毎日朝→夕研修尽くしだと雑用を済ませようにも済ませられません。とくに区役所へ行って転入届を出したり警察署で免許の住所変更をしたり、入社時に提出する健康診断書を作ったりを済ませないといけないんだけど、基本的に夕方までしかやってないので思いっきり研修時間とかぶっちゃってるわけです。免許とかならいいんだけど、転入届は転出より十何日以内に済ませろって指定があるし、何より健康診断を受けないと入社書類が揃わない!


てなわけで、今日は昼から研修を休んで溜まってた雑用を済ませることにしました。どーせ研修なんて受けなくても(ry
まずは区役所。定期で一駅分移動して、そこからさらに徒歩10分くらい。微妙に遠い。
さすがは春、引越しシーズンだけあります。僕と同様に、転入してきたり転出していったりする人がかなり多いみたいで、区役所は人だらけ。持ってきた転出届とその場で書いた転入届を提出するだけ、時間にして5分もかからない作業のために20分待たされました。さらに住民票の写しを受け取るのにそこから20分。まさかここまで待つことになるとは…。いつもは「役所づとめの公務員って楽そうだよな」とか思うけど、この時期の公務員さんには同情せざるを得ない。それが仕事といえばそれまでなんだけど。


区役所の後は免許の住所を変えるために10分歩いて警察署へ。県外からの転入の場合手続きに写真が必要ってことで、免許まるまる作り直すのかと思ってたんだけど、どーやら写真は警察内の手続きに使う書類に貼るだけのようでした。それならウチに残ってたヘボい失敗写真を持っていったのにー。「失敗写真を免許に使われるわけにはいくまい」と写真を持たずに行ったんですが、写真はその場で撮影してくれました。こういうサービスはありがたいんだけど、ちっこい写真が2枚で1000円ってのはちょっとボッタくりすぎじゃないですかね?


ここへ来て1000円は痛いなぁと嘆きながら、次の工程「健康診断」へ。警察署を出た時点で時刻は18時近くだったんだけど、20時まで受けれるというところを前もって調べてたのでその病院へ行くことに。
病院へ付いて問診票を書いた後、早速尿検査をさせられました。さらにその後、検査着へ着替えてさせられ、ベッドに横になるよう言われました。とりあえず言われたとおりベッドに横たわると、看護婦さんは血圧計測、聴力検査、心電図、採血をすさまじいペースでこなしていきました。僕はただただされるがまま、ベッドの上でぐったりしてました。
ベッドでやることが済んだ後、次はレントゲン室へ連れて行かれ、これまた視力検査、身体計測、レントゲン撮影を高速でこなしました。
さてこれが終わったらお医者さんの診察でもあるのかな、と思いきや、特に何もなく待合室へ戻されて、受付で料金を清算。「これで終わりなので○日に診断書を取りに来てください」との言葉を最後に、健康診断は終わりました。
所要時間30分。検査項目が多いだけに数時間規模のものを覚悟してたんだけど、ここまで短いと拍子抜け。こんなんで大丈夫なのか不安になってきた。


とまあこれで今日済ませようと思ってた3つの雑用をすべてクリアしたわけです。健康診断書も日曜日には出来るらしいので、ギリギリ入社までには間に合った。後は実家に送って書いてもらわないといけない書類がひとつあるだけ。これは明日にでも速達で送ろう。


雑用は済ませたので、明日からはまたマジメに研修に参加したいと思います。って言っても事前研修はあと2日だけなんですけどね。
ヒマを見つけてスーツも買いに行かないとなぁ。新入社員は忙しい。