ソフトバンクがボーダフォンを買収する件

ソフトバンクボーダフォン日本法人1.7-2兆円で全株取得へ
 ソフトバンクは英ボーダフォンから、国内携帯電話3位のボーダフォン日本法人の全株式を取得する方向で大筋合意した。買収額は1兆7000億―2兆円の見込みで、日本企業による買収としては過去最大級となる。買収によりソフトバンクは固定電話から携帯電話まで手がける売上高約2兆5000億円の総合通信会社となり、通信第2位のKDDIに匹敵する企業規模となる。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060304AT1D0400804032006.html

J-phoneボーダフォンに買収されたときのことを思い出します。僕はauユーザなんで直接的な影響はなかったんですが、j-phoneユーザの友人から「会社の変更に伴いメールアドレスも変わります」ってメールが届いたのを見て、ユーザに苦労を強いる強制メアド変更なんてバカげてる、客に逃げられるぞ、と思ったものです。
ボーダフォン(元J-Phone)は写メール以来キラーコンテンツが出てこなかったのが敗因でしょう。最近は定額だとかを前面に推してますが、逆に言えば料金以外に推すべきものがないともとれますし。Docomoauの二極化に歯止めをかけるどころか、それに追い討ちをかけるような顧客離れがおきた、そんな感じが否めません。そりゃボーダフォンも逃げたくなるわな。
ソフトバンクが携帯事業への参加について、総務省へ働きかけたりしてたことを考えるとかなり本気であることが伺えます。新規参入の認可がどーこー言ってたときにPHSの「DDIポケット(現在のウィルコム)」を買収すんじゃねぇの?みたいなウワサもありましたが結局独自で携帯事業に参入することになったハズ。当時はボーダフォンが買収を受け入れなかったのかも知れませんが、どーせならそのときに決めといたほうがよかったんじゃないの?と思わなくもない。


若干自己主張が強めなソフトバンクの感じからして、社名変更はまず確定?アドレスも変わりそうな予感。「ヤフーなんとか」みたいな安直な名前でなけりゃいいんですが。
ソフトバンクが親会社になったってことで、ちょっと高めな携帯料金に価格破壊が起きるかも、という期待はありますが、こんだけ親会社が変わりまくる携帯会社じゃユーザの信頼は落ちる一方。
個人的には「選択肢は多いほうがいい」と思ってるので、ソフトバンクが現在のDocomoauの二極状態に食い込み、昔のような三強状態になってくれることに期待してます。