衝撃の味覚

ここ最近続く無気力状態のおかげで、食生活が凄まじく単調なモノになりつつあります。ここ3日ぐらい、昼はカップラーメンorコンビニ弁当、夜はたまごごはんと何かってのが定番。

そんなわけでここ3日ほどたまごごはんばかり食べていました。たまごごはんのトッピングについては人それぞれ好きなやり方があると思いますが、この3日に関しては「手の込んだことをしたくない」というのと「冷蔵庫に目ぼしい食材がない」というのを理由に、「たまごonごはんwith醤油」というスタイルで食べ続けていました。
そんな中、昨日例によってたまごごはんと冷奴を食べているときに衝撃の事実が発覚。


醤油だと思って使ってた黒い液体。


なんか「めんつゆ」って書いてあるんですけど…。


そう、僕はたまごごはんにめんつゆをかけていたのです。もちろん冷奴にもめんつゆ。それだけならまだしも、ここ数日の間、僕が醤油だと思って使っていたのが全てめんつゆだったことが判明。


…ど、どおりで「なんかダシの効いたタマゴゴハンだなあ」と思ったわけだ…。
微妙においしかったのが発見が遅れた原因だと思われますが、それにしても3日間も「醤油」と「めんつゆ」を間違えていることに気付かないとは…。
味音痴にもほどがあるだろ…。