Audioscrobbler利用1周年

どーやら本日1月30日でAudioscrobblerを使い始めて1ヶ月のようです。
「どーやら」っていうかちょっと前から30日になったらこのネタでなんか書こうと狙い済ませてたわけですが。


これまでも「この1年は○○をよく聴いたなあ」とか思うことはありましたが、実際に聴いた回数が曲ごと、アーティストごとに数字として残るのは忘れっぽい僕にぴったり。さらに記録を取れるだけじゃなく、ネットラジオとか音楽推薦機能とかもあるっていうんだから最近の技術はすごいですね(もーちょっと便利&精度よくなってくれればいいんだけど)


サーバが落ちてたりプラグインの不具合とかでログが取れなかった分や携帯プレーヤーで聴いた分など、僕が聞いた音楽はAudioscrobblerもといLast.fmに記録されてるだけじゃないですが、それでも聴いた音楽の大部分はLast.fmのログに残ってるハズ。
というわけで、Audioscrobbler利用開始からこの一年で聴いた音楽をまとめて見ました。10位までのチャートはこんな感じになります。


この1年間で聴いた音楽の曲数は現時点で26677曲。1ヶ月あたり2223曲、1日あたりでは73曲。1曲3.5分とすると大体4時間15分は音楽を聴いていたことに。音楽つけっぱで寝たりコンビニ行ったりということもあったので、厳密に4時間以上聴いていたってわけじゃないと思うけど、予想以上の多さにちょっとビックリ。
アーティストトップは断トツでオェイシス。Oasisはタダでさえ一番好きなバンドだってのに、この1年は新アルバム発表、サマソニ、単独ライブとオアシスがらみのイベントが多かったので、断トツなのもそのせいだと思われます。
2位のビートルズはなんだろう、別格?特別大好きだとかハマりまくったとか言うわけじゃあないんだけど、特に聴きたい音楽がないときに聴きまくった(去年の夏ごろ?)のが大きく効いたっぽいです。
3位のレディヘも1位同様、ノーマルで好きなバンドなんですが、こちらは特別イベントっぽいイベントがなかったためこの位置に。
4位:インターポールはこの1年でハマりにハマりました。ちょうど去年の今頃、理由は忘れたけどなんでかAnticsを買ってバカみたいにハマり、それ以降ヘビーローテーションの仲間入り。おめでとう!(ぇ
5位:ジャミロクワイは2位と同様、短期間に超集中的に聴きまくったのが効いたか。ビートルズジャミロクワイは寝る前にかけててそのまんま熟睡、朝までかかりっぱなし、ということが多かったからこんなに高い位置にいるんだと思われます。
以下、WeezerBeckと続きますが、さすがは聴取履歴を元に作ったチャートだけに、大体上位50位ぐらいまでは自分の興味にバッチリ当てはまってます。当たり前といえば当たり前か(´∀`)


なんか年末にも「2005年に聴いた音楽を振り返る」とか言って同じようなことを書いた気がしますが、とにかくこの1年間で僕が聴く音楽は量はもちろんのこと、幅も随分広がりました。
「お金の許す限りCDを買う」が今年のモットー。まだまだ志半ばだけど、次の1年間は今までよりももっと多く、もっと広い音楽を耳にしたいと思ったのでした。


とりあえず来月は何買おっかなー。Mogwaiまでに何か買いたいんだけどなぁ(´∀`)