この3日間

修論の予備審査が終わってからの3日間、すげぇ勢いで寝てました。そりゃあもう「死んだように」って形容が最適すぎるくらいの眠りっぷりに、自分でもびっくりするぐらいです。
金曜のエントリにも書いたとおり、金曜は「意識を失ってた」レベルの爆睡。20時間はアリエナイですよね。その金曜日を筆頭に土日もそれぞれ12時間以上、結局この3日で合計45時間以上眠りまくってた計算になります。
僕的余暇の過ごし方ベスト3が「音楽」「ネット」「睡眠」だとはいえ、さすがにこれだけ短期間に集中的に眠り続けるのは久しぶり。夏休みとかそれ以来じゃないかな。ホント寝すぎた。


ではその45時間を除く時間、即ち目が覚めてた時間ってのを有意義に過ごしてたのかっていうと、もちろんそんなわけもありません。
長時間一気に眠りすぎると起きた後激しい頭痛に苦しめられるってのは僕だけじゃあないと思うんですが、眠りに眠ったこの3日、起床後は例外なく頭痛に苦しみました。
ズキズキ疼く頭を抱えつつパソコンつけてテレビみながら歯を磨き、シャワーを浴びて軽くごはんとコーヒーでも飲みながらまったりする。
って言えば「休日のお昼前にありがちな光景」だったりしますが、これが午後の11時だったりするから頂けません。
はっきり覚醒してからも特に何をやるでもなく、音楽聴きながらマンガ読んだりネットサーフィンしてみたり、撮りだめしてたビデオを見てみたり、某三国志ゲームを始めて自国を袁紹に滅ぼされてみたりと、とにかく眠くなるまで時間を潰す日常を送ってました。


少し休みがあるとすぐ狂う生活リズム。自分が根っからの夜型人間だってことを思い知らされました。
今日からはマジメに働こう…。