Thunderbird 1.5 導入

Mozillaのメーラ”Thunderbird”の新しいバージョンが公開されたので早速導入。

Thunderbird 1.5では、効率化された自動アップグレード機能、ポッドキャスティングへの対応を含むRSSリーダ機能、サーバサイドと連動する迷惑メール除去機能、メッセージ作成時のスペルチェック機能などが追加/強化された。複数アカウントを対象にしたメッセージの検索や、受信したメッセージから添付ファイルのみ除去する機能が追加されるなど、ユーザビリティの向上も図られている。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/01/12/037.html

主な新機能としては上に挙げた通りなんですが、RSSリーダ機能に関して、いつのまにやらOPMLのインポート、エクスポートに対応していることが発覚。
これまでThunderbirdRSSリーダとして使用する際に致命的だったインポートが可能となったことで、他のリーダからの乗り換えがカンタンに出来るようになりました。いつから対応してたんですかね?
ThunderbirdRSSリーダとしての可能性は実際に使い込んで見ないとわかりませんが、アイテムのフィルタリングなどなど、Thunderbirdらしい機能が拡張されてゆくことに期待しようと思います。


あー、でもいつも使ってたエクステンションがまだ新バージョンに対応してないらしい。ちょっと不便。
拡張機能開発者がんばれ。