はてな2005ネット流行語大賞

なんか「現代用語の基礎知識 2006」とかが当たるらしい。ちょうど今日の昼ごろ友達と売店においてあるこの本を見ながら「テラワロスとか載ってるwwwっうぇww」とか「こういう本も一冊あると結構楽しめるよねー」とか言う話をしてたばかり。タイミングよすぎ。
前にITMediaだか何だかのニュースで見たけど、たしかこの本ってはてなキーワードから何語か載ったんだよね?その辺も絡んでの今回のキャンペーン?


何はともかく、その応募方法は−

応募方法

  • はてなダイアリーのご自分の日記本文内に“はてな2005ネット流行語大賞”と書いてください。
  • さらに下記の「新語・流行語大賞ノミネート語60語」から大賞を予想し「一語」、「ITmedia News選ノミネート語60語」から大賞を予想し「一語」、合計「二語」をお書きください。
  • 希望プレゼントがある場合は、必ず(1)〜(3)のいずれかを明記してください(Tシャツの場合はカラーとサイズも)。

らしい。なるほど。
というわけでさっそく書いてみよー。
とりあえず希望商品は1番で!


まず新語・流行語大賞
これはやっぱ「ブログ」じゃね?ここ2年のブログの爆発的な普及があったおかげで「はてなキーワードから新語を」とかも言ってられるわけですし。1年半前にはBlogって言葉がテレビで頻繁に出てくるようになるとは思ってもみなかったですよ、ホント。ともかくブログの普及と発展はWebの新しいカタチ(Web2.0みたいな)を作るうえで欠かせなさそうな予感。


えー、次はITmedia News選ノミネート語。
やっぱツンデレがいtRSSじゃないですか?RSS。あーもうこれに関しては正直大賞になるとは思いません。
去年の夏ごろからRSSに関して勉強するようになり、半ば当事者的な立場からRSS関連技術に関する動向はチェックしていたんですが、ここ1年のRSSの普及の仕方はホント凄かったですからねー。まあ大半がブログに牽引されての普及って感じだったんですが、最近ではブログから派生した形ではないRSSの使い方も出てきてるし、今後もガンガン出てきて欲しい。ってことで極私的事情&希望的観測からITmedia News選ノミネート語は「RSS」ということで。


こうやってノミネート語を見ていると、「こういうこともあったなー」ということから「ハァ?こんな言葉聞いたことねえよ!」ってものまで様々で面白い。まさに集大成的語群オブジイヤーってやつですね。


こういうイベントが始まると「あー、今年ももうすぐ終わりなんだなー」って感じる。もう11月も末だもんなあ。やばい、なんか無性に焦ってきた。