11がつ24にち はれ

寒い。ここ3日毎日同じこと言ってる気がするけどそれでも言う。寒い。


今日はゼミ当番ってことで朝(むしろ深夜)早くから学校へ行って資料作りに精を出してました。それはいいんですけど、実験が今日の発表には間に合わなさそうだったのですっぱり諦めたところ、資料作りが思いのほか早く終わってしまい、朝の8時には手持ち無沙汰で困ることに。
せっかくなので次回発表に向けた実験の準備の準備なんかをしたものの、みんなが登校してくるころには集中の糸も切れ、これまた手持ち無沙汰に。


こないだオアシスのライブに一緒に行った友人、すっかりオアシスにはまったらしく「リアムって〜」とか「今マスタープランにハマってる」とかいう会話を普通にするようになりました。ちょっと前まで僕が「リアムがさー」とか言っても「ハァ?誰だよそれ」ってな感じで、周りに一人も話が通じる人がいなかったことを考えるとちょっと感慨深くなったりもします。
これまでは「趣味なんて他人と共有するもんじゃない、自分が楽しめればそれでOK」と決め込んでたわけですが、ふとしたキッカケ(CDを貸してみたり云々)でちょっと深い話が通じるようになったり挙句の果てにはライブのチケットまで持ってきてくれたり、人を巻き込む趣味ってのも悪くないかもと思い始めるようになりました。同じ趣味の人がいないんならば作っちゃえ、と。自分が聴く用以外に布教用のCDを持ってる人の気持ちも今ならちょっとわかる気がしました。


今後は僕もヨイ音楽の布教家としてバリバリがんばろーと思ったのでした。