東京遠征日記 2日目

ライブから明けて一日。今回のライブ参加のきっかけとなった友人Hは用事があるとかで朝早くに帰宅。昼から友人とメシを食う約束をしていた僕はH君と別れた後、一人待ち合わせまで時間つぶし。

ヒマつぶし。新宿にはヒマが潰せそうなところなんていっぱいありそうなものだけど、たとえそこが新宿であろうと見知らぬ土地に一人となると話は別。普段ならマックで時間潰しが定番ですが、友人と会う理由が昼メシを食べる約束なだけに食事は避けたい。荷物もそこそこあるのであまり歩き回りたくないし。うーん。
悩んだ挙句、駅周辺を少し散策。それでもほとんど時間が潰せなかったので大量のおばさまがたの流れに乗って高島屋へ。高島屋入って婦人服見てもなあ、と思っていたらちょうどそこにはHMVが。買いたいCDの試聴とかをしてちょっと時間を潰したものの(お金がないので何も買わなかった)、それでも待ち合わせまで1時間以上余ってしまった。

結局残り時間はベンチに座ってウトウトして過ごしました。無為。


昼になって友人A(仮)と渋谷で対面。
Aは東京の大学に通う大学院生で小学校から高専卒まで一緒だったいわゆる幼馴染的な友人。彼と会うのは就活と全国大会で東京に行った3月以来だけど付き合いが10年を超えるともはや半年のブランクなんてほとんど影響もなく「おー、どーよー」みたいな感じであった瞬間からグダグダ(いい意味で)。
もう一人横浜の会社に勤める友人B(仮)とも会う予定だったんだけど、Bは夕方から予定があるとかで残念ながら再会できず。残念。


そんなわけでAと再会し(駅で迷って会うのに苦労したのは内緒)、さっそく昼メシを食べることに。

Aが「辛いのとラーメンどっちが食べたい」と聞くのでお腹が空いてた僕はすかさず「肉」と答えた。「それなら辛いのにしとけ、あそこは肉がある」と結局辛いモノを食べに行くことに。
店の選択から案内までAにまかせっきりだったのでなんて名前の店で食べたのかは覚えてないけど、駅から歩いて5分くらいのところでキムチチゲ的なものを食べた。メシを食べながら近況を語り合ったり年明けたらボードに行こうぜみたいな話をしたりした。Aももうすぐ学会で発表をするらしく、今ちょーど忙しい時期だそうだ。どーやらもう既に提出用論文とかは書き終わっており、忙しいとはいえ結構余裕はあるらしい。超優等生なAらしいと思った。余裕があるとはいえ忙しい時期にわざわざ会いに着てくれたAに感謝。


昼メシを食べたあと、帰りの新幹線まで時間があるので(というか帰りの時間とか決めてなかったので)せっかくトーキョーまで来たんだから、と渋谷をぶらつくことに。
いろんな通りを通っていろんな店を回ったが、一箇所あたりの滞在時間が短かったし何より人が多かった(さすが渋谷)。「みかん農家になるのとかイイよね」を公言する生え抜きの田舎モノな僕には、あんなところを自由に歩き回る人の神経が信じられねぇ。ちょっとAを尊敬。


そんなわけでどこをどう歩きまわったのかほとんど覚えてないんだけど、最後にノリでビリヤードをしにいくことになった。高専時代はAらとちょくちょく行ったものだけど、卒業以来1回ぐらいしか行った記憶がない。というわけでちょーヒサビサのビリヤード。かなり燃えた。結果は惨敗気味だったけど面白かった。今度研究室の友達とかと行こうと思った。


ビリヤードを終えたのが大体16時過ぎ。もうすぐ暗くなるし、昨日の疲れを引き摺ってクタクタだったので帰ることに。渋谷でAと別れ、電車を乗り継いで帰宅。


今回の東京遠征、オアシスのライブは言うまでもないですがかなり楽しむことができました。ライブチケットを譲ってくれたHおよび東京案内(?)をしてくれたAともども感謝してもしつくせないくらい。ライブと移動とお酒と寝不足のため、Aには悪いが2日目のメシの約束はキャンセルしようかとも思ったんだけど、結果的に参加してよかったと思う。ホント持つべきものは友達だなーと思った。


てなわけで東京遠征日記おしまい。小学生の作文仕様になってますが僕の作文力がなさ過ぎるだけです、気にしないで下さい。これを書いてるのが実は20日で、必死で思い出しながら書いてるせいで起こった出来事を時系列に書き並べた結果がコレになったんです、ホント


今回の費用:約5万円をどこからひねり出そうかな…('A`)