Oasisのライブに行ってきた


とうとうこの日が来ました、オアシスの単独ライブ!
当初参加する予定のなかったこのライブですが、友人のきまぐれ(あー、チケット売ってるー、買っちゃえ)のおかげで幸運にも参加できることになりました。友人H様さまデス。


開場の18時から1時間前に会場入りできるように、13時ごろの新幹線に乗っていざ東京へ。今回は友人Hと2人での参加でしたが2人して別件で超寝不足(僕はここんところの睡眠異常、Hは前日から徹夜で麻雀してたとか)。新幹線内で爆睡していたため品川で降りられず終点東京まで行くハメに。
それでも無事会場へ到着。1時間前に来たおかげかまだ人はまばら。とりあえずグッズを買うことに。パーカー、Tシャツ×1、ポスター、パンフを購入。グッズだけで今回の東京遠征の宿代+交通費ぐらいかかってるんですが、ここは気にしない。友人Hはそれほどオアシスファンじゃないはずなのに僕よりもたっぷり買ってました。ブルジョアめ!


購入したグッズを駅のロッカーへ預けた後、入場口で開場を待つこと30分。雑な手荷物チェックを通過して会場入り完了。トイレを済ませたりして開演を待つ。僕の座席は右側(ノエル側)Bブロックの前から7列目。ステージまで50メートルぐらい?サマソニのときはセンターブロック内で手を伸ばせばとどきそうな距離だっただけにちょっと遠く感じたものの、バンド全体を見るにはちょうどいいぐらいの距離でした(と自分に言い聞かせた)。



ちけっと


公演開始の19時を10分ほど過ぎ(ここらはもはや予想通り?)、"Fuckin' In The Bushes"をバックにオアシスの5人が登場!


ライブの内容に関してうまく記述したいんですが、ライブ参加経験があまりないので客観的なことは書けません。だからこの辺は思いっきり僕が思った「だけ」のことです。気に障ったらゴメンナサイ。
オアシスの演奏はとてもよかったと思います。リアムもノエルも声は出てたし、音もよかった。前日の大阪公演の感想Blogで「リズム隊がよかった」と何件か書かれているのを見ましたが、それもわかるような気がしました。


ただ、ライブを見て思ったのが「うわー、みんなノリ悪いなー」ってこと。お金払って来てるんだし、演奏の楽しみ方っていうのは人それぞれだというのには完全に同意。その人が面白ければそれでいいと思います。
ただ、ライブ経験がサマソニ入れてたったの2度目ということ、そしてそのサマソニが(個人的には)ものすごくよかったのがマイナスに影響したらしく、「お祭り的な参加者も多いサマソニでアレならば、オアシスファンばかりが集まる単独ライブはもっとすごいに違いない」と過剰な期待をしすぎてしまいました。
そういったお祭り的なノリを期待していた僕にとって、周囲の想像以上に冷めた雰囲気はちょっとショック。全席指定のホールライブって時点で多少の予想はしていたことなんですが、現実を目の当たりにして少し切ない気分に。

って言っても目の前にオエィシスがいるわけで、切なくなんてなってられません。周囲のノリが悪かろうと、自分が盛り上がればそれでいいじゃないか!幸いにも友人Hはノリノリだし、右隣の同年代男性もノリノリ。こうなりゃヤケだ、楽しめるだけ楽しんでやる!と3人だけで暴走してました。

と、当初はあまりよくなかった(ように感じた)雰囲気ですが、みんな徐々に馴染んできたのかちょっとずつ好転しだしました。リアムが手拍子を煽ったりしていたのを受けてか、前にいた30歳前後と思しき男性のクネクネとした動きも徐々に増してきます。リアムもノエルもいい感じで声は出てるし、演奏もイイ。これをこの場で聞けてるんだからこんなにシアワセなことはないじゃないか、と一人昇天。
最後"Don't Lock Back In Anger"はやっぱりみんな勉強してきたのか、ホール全体で大合唱。こういうのを目の当たりにすると、「やっぱオアシスってすごいなー」と単純に関心してしまいます。そのころには前に座ってた男性も両手を挙げてノリノリ。まばらながらもホール全体が一体になった瞬間でした。


なんかウダウダと書き連ねましたが、結局言いたいのは「やっぱOasisはイイ」「やっぱライブはいい」の2点。2度目のライブ、単独ライブは初めての僕には十分に楽しめる内容でした。
オアシスのよさについてはなんか今更な感じがするのであんまり語る気なんてありませんが、やっぱデカイなーと思いました。気が早い気はしますが、次の来日・んでもって次回作が楽しみ。


明日はライブはお休み。オアシスの人らはいつもみたくラーメン食べたり買い物したりして過ごすんでしょーか。買い物するリアムとかなんか微笑ましいなあ。

Smashing Mag / Oasis @ Yoyogi Daiichi Taiikukan (18th Nov '05)
http://smashingmag.com/tour/05tr/051118oasis_rad1.html


ちなみに↓がセットリスト。コレは大阪公演のセットリストですが一緒でした(たぶん)。

01. Fuckin' In the Bushes (intro.)
02. Turn Up The Sun
03. Lyla
04. Bring It On Down
05. Morning Glory
06. Cigarettes & Alcohol
07. The Importance Of Being Idle
08. The Masterplan
09. Songbird
10. A Bell Will Ring
11. Acquiesce
12. Live Forever
13. Mucky Fingers
14. Wonderwall
15. Champagne Supernova
16. Rock N' Roll Star

(Encore:)
17. Guess God Thinks I'm Abel
18. The Meaning Of Soul
19. Don't Look Back In Anger
20. My Generation (The Who's Cover)


http://otd10.jbbs.livedoor.jp/1010057/bbs_plain?base=662&range=1