無題

今日は雑用消化デー。昨日届いた新しい携帯ですが、昼前に携帯の切替をしてもらうべく業者さんに電話して無事使えるようになりました。新しい携帯の使い心地についてはまた別に書くということでここでは省略。


今日はここ数ヶ月切れたまんまずっと放置していた原付のライトを直しに行こうと考えていたので、そのついでに新しい携帯用のminiSDカードを買いに行くことにした。
まずは単車のヘッドライト。友達に薦められたバイク屋へ。事情を説明すると「まさに修理工」って感じでマンガに出てきそうなおっちゃんとにーちゃんがすさまじい勢いで修理に取り掛かってくれました。さすがはプロというか、ものっそい手が速い。僕が横でボケーっと突っ立ってる間に一瞬で交換してくれました。ライト交換及び諸費で1000円也。ライト交換のついでに空気も入れてくれたおかげでわが愛車の動作はすこぶる軽快になりました。


原付のライト修理というここ数ヶ月間に渡るタスクをクリアし、次に向かったのは行きつけのPCショップ。ここに来た頃はよく買い物をした店ですが、ここのところ主だった買い物をネット通販に頼るようになってからはその店に出向くこともめっきり少なくなってました。今回も最初はminiSDカードの値段を見に行く程度にしか考えてなかったんですが、ネット公開されてるチラシを見たところちょうどminiSDカードが安かったこと、そしてポイントカードの有効期限が来年1月ぐらいまでだったこともあり、溜まってたポイント(1400円分ぐらい)を使い切っちゃおうと今回その店でminiSDカードを購入することに。
で、買ったのがTranscendとか言うとこの512MBminiSDカード*1。あんまり聞かないメーカーなんだけど、調べたところW31SAでの動作が確認済みらしいし、何より値段に勝るものはありません。5000円だったところにポイント割引がついて3600円。満足。


原付は直ったし買いたいものも買った。あとはジャスコで晩飯買って帰るだけ。と店を後にした直後、原付に問題が発生!
な、直してもらったばかりのライトが早速つかなくなってRuuuuuuuuuuuuu!
厳密に言うと、ハイビームはつくんだけどローがつかない。接触が悪いのか、ライトの辺りに斜め40度チョップを食らわすとつくようになるんだけど、段差とかちょっとした衝撃ですぐつかなくなる。以前も似たような症状だったし、これは一回ちゃんと見てもらった方がいいのかもなーと思い、さっき行ったバイク屋へとんぼ帰りすることに。
店へ着くとさっき見てくれたにーちゃんが「さっき見えられたお客様ですよね、なんか問題ありましたか?」と申し訳なさそうに見てくれた。症状を説明してとにかく診てもらうことに。
どーやらソケット部分が原因で接触が悪くなっているらしい。けどすぐにソケット交換を要すると言うわけでもないらしく、店員さんも「微妙だなー」とアタマを抱えてました。僕は僕で「ソケット交換とかになったら幾らぐらい掛かるんだろう…」と心の中でアタマを抱えてました。
最終的に今回は接触不良を直す応急処置のみをして、再発するようならまた持ってきてくれということになりました。とりあえず直りはしたものの、また夜道でフッと消えちゃうかもしれないのかと思うとちょっと怖いかも。店員さんの態度はすこぶる好印象だったし(2度目の来店時は奥さんがお茶を出してくれた)、まあダメになったらそのときはそのとき、また修理をお願いします。


そんなこんなでビミョーとはいえここ数ヶ月間の最大の課題だった原付のライト修理は済ませた。ここんところ17時を過ぎると自力で外出できないという日々が続いていただけに、それが解除されたのはとてもアリガタイ。まあ最近寒いし夜に原付で出かける気にもなれないんですけどネ。
原付も直ったことだし、この土日に買い物にでも行こうかなー。