十月最終日

みそかですよ、MISOKA!(aka:つごもり)10月ももう終わり、明日から11月ですよ!
ここんところ何度も言ってますが、9月以降の時流の速さには動揺を隠せません。マジ泣きしそう。
ここまで来ると焦燥感から日々の生活にもハリが出てきそうなもんですが、それでもゆるゆるした日常を送れているのは僕が完全無欠なダメ人間だからだと思います。絶対後で「あのときもうちょいマジメにやっときゃよかった」って思うんだろうなあ。


そんな十月末日ですが、今日はハロウィンなんですね。Googleのロゴが変わってなければ絶対気付いてませんでしたね。まあハロウィンだから何だとかいう文化はウチにはないんですが、ハロウィンが来たらなんとなく「秋本番」って感じがします。


で、ハロウィンとは全然関係ない(たぶん)ですが、今日は内閣改造の日でもあったんですね。

官房長官安倍氏総務相郵政民営化担当相に竹中氏


 小泉首相は31日、内閣改造を行った。「ポスト小泉」候補の起用が注目されたが、安倍晋三自民党幹事長代理を官房長官に、麻生総務相を外相にそれぞれ充てたほか、谷垣財務相の留任を決めた。また、先の総選挙で初当選した国際政治学者の猪口邦子氏が少子化男女共同参画担当相に就任することになった。


asahi.com: 官房長官に安倍氏、総務相・郵政民営化担当相に竹中氏?-?政治

「常日頃から政治に興味を持っていたい」とは思うものの、ぶっちゃけ新大臣を見ても誰だかわかんない人も多く、大体が名前を聞いたことがある程度。そんな僕なのであんまり大層なことは言えませんが、特定アジアに対して強そうだった町村さん(外相)が留任じゃなかったのは意外かつちょっと残念。まあでも新任の麻生さんもそういう意味では言うことは言いそうなのでこれはこれでいいのかな?
まあ政治に関してまったく無知なバカなのでこういうのも大体イメージが主体なんですが。とにかく誰がどの大臣になってもかまわないので、僕みたいなちょっとダメな国民でも日々を生温く生きられる日本にしてください。がんばれニッポン!