コンフェデ杯準決勝その2 メキシコ−アルゼンチン

コンフェデヤバイ。超おもしろい。
メキシコは日本戦の快勝に次いでブラジルまで下しちゃうという波乱を起こしてグループリーグ1位通過。グループリーグ通じて試合の内容もよかった。ですがその勝利にもドーピング問題でケチがついただけにドーピングに引っかかった2選手が抜けたこの試合こそ勝っておきたいところ。
一方のアルゼンチン、グループリーグは順当に通過。ですがこのコンフェデ杯、大陸代表を決めるコパ・アメリカでブラジルに次いでの2位に終るもブラジルがW杯王者だったため繰り上げ出場という不本意な参加だけに、メキシコ戦は通過点に終らせ、決勝でブラジルにリベンジしたいところ。(W杯予選で果たしちゃってますが)
両チームともに貪欲に勝ちを狙いに行くチームだけに激しい試合になること間違いなし!
(決勝で「ブラジル−アルゼンチン」の南米ライバル対決を見たいので個人的にはアルゼンチンを応援!)


試合前の予想通り、両チームともに自分の良さを出してほぼ互角の試合展開。メキシコは日本戦でも見られたショートパスやポジションチェンジでチャンスを作り、ピンチには早い引きで素早く対処。一方のアルゼンチンもリケルメサビオラ、ソリンらを中心に攻撃を組み立てる。守備面でもコロッチーニらがキッチリ守って両者譲らず。どっちも「らしい」プレーを見せるんだけど、得点という結果に繋がらない点ではお互い一歩も譲らず。結局試合は90分で決着がつかず、延長戦へ。


試合が動いたのは延長前半。アルゼンチンの攻撃の虚を突いて、メキシコがカウンターから得点し、1−0。キーパーも反応してたんですが、コロッチーニが必死で出した足に当たってシュートコースが変わっちゃったんですねぇ。不運。コロッチーニは今日、結構いい守備をしてたと思うんですが、激しい接触プレー(フライングクロスアタック気味に突っ込んだ)でメキシコ人選手(名前忘れた)を流血&交代に追いやってからというものの、ボールを持つたびに観客から大ブーイングを受けてました。見てて笑えたけどアレはちょっと可哀想でしたね(笑) 話は変わりますがコロッチーニって今デポルなんですか。またチーム変わったのかよ!って感じデス。若いのに幾つものチームを転々とする流離う苦労人っぽさに彼のことはちょっと応援してるんですが、まぁスペインなら大丈夫でせう。なんとなくスペインサッカーには合ってそうだし。髪型とか髪型とか髪g(ry
話が反れましたがこれで1−0。延長前半も残りちょっとでの得点ということもあり、メキシコも守りを固めます。そのまま延長前半は終了。「あーあ、ブラジル−アルゼンチン見たかったなー」と思ってたんですが、なぜだかそのまま延長は後半へ突入。


あれっ?あっ、コンフェデってシルバーゴール方式じゃないんだ!?


そう、大事なところを勘違いしてました。この大会の延長戦はズバリ「延長前後半どっちもやっちゃう」方式。そういやWYでもそんなこと言ってた気がするけど、あれってA代表の大会レベルのルールになりつつあるんですかね?延長前後半方式からゴールデンゴール方式へ変わり、さらにシルバーゴール方式に変わった後、結局延長前後半方式ってな具合で元鞘に納まっちゃうんですね。へんな感じ。
とはいえ、これでブラジル−アルゼンチンを見られる可能性は残った。後はアルゼンチンが追いついてくれるのを待つのみ!
アルゼンチンは延長に入る前にサビオラが退場になってただけに、延長に入ると(しかも追う立場ともなると)攻撃面で若干不利かと思われたんですが、そこはさすがアルゼンチン。アイマールとかを中心にうまく攻撃を組み立て、一度流れを引き寄せると攻撃の手が緩みません。で、とうとうやっちまいましたアルゼンチン。ゴール前の混戦から、フィゲロアがゴール。絶妙な「かかとトラップ」でこぼれ球を拾い、倒れこみながらのシュートはまさに執念。直前に決定的なシーンを決めきれないミスをしてただけに本人にしても救われたんじゃないですかねー。
でもやっぱメキシコの守備は堅かった。ただでさえ試合を通して堅守を誇ってたチームなのに、そいつがさらに守りを固めたとなるとなかなか追い越せるモノではありません。アルゼンチンは得点直後から猛攻撃を仕掛けますが1点を返すのがやっと。延長はそのまま終了し、結果はPK戦へ!


もうPKともなるとどっちが勝ってもおかしくないですよね。ほとんど運の問題だと思うので(ダンシング・デュデクのような神は別)特に書くべきこともないと思います。この試合の前に「WYのPK戦が12人目までもつれ込んだ」ってニュースを読んでたので、5人目で決まらなかったときにはちょっと期待してしまいましたが、結局勝負は6人目で決まり、試合結果1-1(PK5-6)でアルゼンチンが決勝へ進むことになりました。


おらっしゃぁぁぁぁぁぁ!これでブラジル−アルゼンチン見れるでぇぇぇぇ!
メキシコも負けはしたものの「らしい」サッカーをしてただけに、3位決定戦もひじょーに楽しみッス。
今日も予定外の夜更かし(延長とか勘弁してくださいよ…)となりましたが、とにかく残すはあと2試合!どっちもヤバイカードだけに絶対見逃せない!頑張って夜更かしするぞぉぉ!!!( ´∀`)