コンフェデ杯 日本−ギリシャ

コンフェデグループリーグ第2戦。日本は前回メキシコに負けちゃったのでもう後がありません。このギリシャ戦に負けちゃうとグループリーグ突破は絶望的。引き分けたとしても次戦はブラジル。ぶっちゃけブラジルに勝つのはムズカシイので出来ればここは勝っておきたいところ。とはいえ相手はギリシャ。前戦でブラジルにこてんぱんにやられたとはいえ、去年のEUROの勝ちっぷりは侮れません。どっちも負けられないだけに面白い試合になりそう!

カモシカを自然に帰す」っていう内容のドキュメントを食い入るように見てた性でこの試合を見始めたのは前半3分。危うく見逃すところでしたがドキュメント番組もなかなか面白かったデスよ(ぇ
試合は前半から日本ペース。あんな日本ヒサビサに見た、ってぐらいに初っ端から猛攻を仕掛けます。が、やっぱりそこは日本。惜しいシーンの数はメキシコ戦の比じゃないんだけど結局決めきれず。前半は0−0。でもシュートの数といいチャンスの数といい、ヒサビサに調子のよさそうな試合展開に興奮しつつも後半に期待。

ハーフタイム中にコンビニへ行っていたせいで後半もちょっと遅れて観戦スタート。
後半、日本がばてたのかギリシャが本腰入れてきたのか、ギリシャが少し持ち直す。それでもやはり今日の日本は調子がいい(そしてギリシャの調子が悪い)、何度か決定的なチャンスが訪れます。けどやっぱりこれが決めきれないんだなー。
幾度となく訪れるチャンスを決めきれないことに痺れを切らしたか、後半20分に大黒投入、29分には小笠原に代えて遠藤。遠藤がなぜかそのまま小笠原の位置に入ったのは今だ理解不能ですが(普通なら中田を上げて遠藤をボランチですよね)、そのあたりを疑問に思っていた矢先、福西の縦パスをギリシャ選手がクリアしきれず、こぼれ玉を中村がスルーパス。大黒が走りこんで冷静にゴール!
その後も決定的なチャンスやピンチはありましたが、結局試合はそのまま終了。日本は貴重な勝ち点3を得ることが出来ました。
こんだけチャンスがあったのに、唯一の得点がギリシャのミスから、ってところがなんとも皮肉。ですが、この試合「さすが」ってのはやっぱり中田と大黒ですねー。中田はやっぱすごい。2002のW杯前からそうだったんですが、彼のすごさは高いレベルの相手と試合すればよーくわかる。今日もボランチという位置ながらも積極的に攻撃参加。前節はそれが問題化してたわけですが、今日の試合では(僕が見た限りでは)守備もキッチリこなしてたし言うことナシ。あと大黒様。ホント彼はイイ。会場はほぼアウェイ、これまでの結果といい彼にのしかかるプレッシャーもすごく大きくなってきていると思うんですが出ればキッチリ決めてくれる。試合の流れを変えてくれるスーパーサブとして最高の結果を残してますね。これじゃジーコもスタメン起用しないわけにはいかないんじゃないでしょーか。僕としては彼以外のスーパーサブが思い浮かばないのでスタメンでもサブスタートでもどっちでも期待してしまうんですが。
あと加地サン。やっぱり後半はビミョーだったものの、前半の彼は今日もノリノリ。前戦で自信をつけたって言ってましたがこれはホントに覚醒しちゃうのかも知れませんネ。「最初は全然興味もなかったんだけど、気づけばアナタばかり目で追ってました」的な選手になりつつあるので彼には今後も頑張ってほしいですねー(w


今日の勝ちでグループリーグ突破の可能性が残りました。ちょうど今ブラジル−メキシコもやってるはずなんですが、ここでメキシコが勝つようなことになれば次の試合は難しい試合になりそう。でも順当にブラジルが勝つとすれば、次の日本戦は引き分けでイイのである程度手を抜いてくれるハズ(たぶん)。どちらにしろ今日の試合で1点しか取れなかったせいで次戦も勝たないとグループリーグ突破はけっこーキビシイ。ブラジル相手に勝て!ってのは酷かも知れないけどここはもひとつ奇跡を見せてやってくださいよ!頑張れ日本!