ThunderbirdでHotmailを

MSNメッセンジャーを使ってるとそのアカウントでのHotmailの受信通知なんかもしてくれるんですが、当然Webメールだったりするわけで、メールチェックのたびにブラウザ(しかもIEが開かれる)を開くのがめんどーだったりしました。なので基本的にhotmailは放置気味だったのですが、「受信メッセージ(2)」など表示されてると何のメールが届いてるのか気になってしかたありません。Outlookなら標準でHotmailアカウントに対応してるしBecky!あたりだとプラグインという形でHotmailを読むことができました。
そこで僕は考えた。僕がThunderbirdを使い始めたころにはまだ出ていなかったHotmail受信用の拡張、そろそろ出ててもいいころなんじゃないか。というわけでぐぐってみるとビンゴ、やっぱりちゃんと出てました。
mozdev.orgにある「WebMail Extension」と「Hotmail Extension」をインストールすることであなたのThunderbirdHotmailが受信可能!だそうです。日本語化工房-KUPさんやとにかくFirefoxとThunderbirdを推奨するBlogさんを参考に導入してみました。

さぁ受信だ!…アレ、受信できない。
なにやら「IDかパスワードが間違ってない?」って警告が発せられてます。イヤイヤイヤ、間違ってないし!
悩むこと数分、解決策がわからないのでとりあえず参考サイトに沿って一から入れなおしてみる。参考サイトを読み直して原因が判明。
このWebMail Extensionをインストールすると、新しくメールアカウントを設定する際のウィザードでx「メールアカウント」「RSSニュースとブログ」らとともに「WebMail」って言うのが選択できるようになる。WebMailエクステンションで見るんだからと当然のごとくそこにチェック入れてアカウントを設定していたんですが、どーやら原因はソコ。参考サイトを見てみても、『「メールアカウント」を選ぶ』っていう風に書いてあるし。
早速アカウントを設定しなおしたところ、何の問題もなくフツーにメール受信成功。これでウチのThunderbirdHotmailを見れるようになりました。


ちなみにこの拡張、現在の「Hotmail.co.jp」のアカウントには対応していないそうです。今からアカウントを作っても利用できない、ってのがイタいですが元々HotmailユーザでOutlookBecky!Hotmail受信機能を便利だと感じていた人にはオススメの一品。ゼヒ。