スカイプ導入

友達に言われて遊び半分でスカイプを入れてみることにした。
…予想以上に使い勝手がイイ。どーせ「メッセンジャーの音声チャット機能の延長」とか考えてたんだけど、電話よりも音質が良さそう。ギャップも少ないし電話レベルの通話品質はクリアしてるといっても大丈夫かも(通信状況等によると思うけど)。友達も始めてだったらしいんだけどこれは誰かを誘いたくなる気持ちもわからなくはない。最初3人で始めたものの後から友達の友達が会話に加わったりと気軽にガンガン途中参加できるのも面白いかも。ただ人数が増えると誰が喋ってんだかわからなくなるという欠点も。
チャットと違ってタイピングに両手を取られないし、ネットサーフィンしながら友達と会話できるってのはイイんだけど、音楽聴きながら何かをするってのが不可能なのがちょっと残念。まぁ電話中に音楽を聴こうってのが間違いなんですが。
思ったより使い勝手がよかったので、とりあえず当分インストールしたままにしておくつもり。
知らない人から電話がかかってきたりすることがあるらしいけど、その辺はまぁ気にしないってことで。

  • 参考

Skype - 信頼できる無料インターネット テレフォニー