UEFAチャンピオンズリーグ04-05 決勝!

チャンピオンズリーグですよ、決勝ですよ!今年はACミランリバプール in イスタンブール。昨年は周囲の予想を超える活躍でポルトモナコが決勝戦を戦いました。アレはアレで非常に面白かったのですが、やっぱりCL決勝は各国代表のオールスター的な試合でなくちゃ、と思ったりもするわけで、そういう点では今回の決勝は文句ナシのカードだったりするわけですよ!

CL優勝回数でRマドリーに次ぐ2位のミランと3位タイのリバプールの対戦と言うこともあり激戦は間違いないんですが、やっぱり近頃の成績から言えばミランの方に分があるんじゃないかなー、なんてことを考えてました。何せ前回勝ったのがつい2年前、選手層もそれより更に厚くなった(カカとかカフーとかネ)ことを考えればミランが勝たないわけがない!つーかミラン勝て!
なんにせよ面白い試合になることは間違いナシ!


で、試合開始。「はじまったー」とソワソワしてるといきなりミランにイイ展開。まさに「あっ」という間に1点入っちゃいました。CL決勝への出場回数が9回とかもうアホかというぐらい「超一流」な経験を持つマルディーニの得点ということが前半がその後の展開を物語ってました。経験豊富なミランはその後やりたい放題、リバポーは終始手も足も出ません。キッチリ守り、中盤を支配し、前の3人だけでも得点を取れるという、ミランにとっては素晴らしい内容でした。2点目が入ったときの解説(風間氏)の「完璧ですね」ってのが全てを物語ってマス。ミランはその後も王者の貫禄を感じる試合運びで終始リバプールを圧倒し、3-0で前半は終了。


ミラン強すぎる、こりゃミランの勝ちだなー」「でも3冠とったときのマンUのこともあるしまだわかんないよなー」「でも3点差はひっくり返せないだろ」とかイロイロ妄想しながら後半開始。前半ミランは最高の試合展開をしてたわけですが、その「完璧」な試合運びが崩れたのが後半開始5分ぐらい(?)。後半開始直後はミランが攻め込むシーンもありましたが、それを最後に一気に流れがリバプールに。システム変更がガッチリはまり、まさに「覚醒」と呼ぶに相応しい反撃っぷりで、後半15分だけで点差をゼロに!ベニテスすげぇ!
マジカヨ!ありえねぇ!ごめんリバポー、ホントに3点差を追いつくとは思ってもみなかった!
今思えば、リバプール3点目、シャビ・アロンソがPKを止められたものの、その後にちゃんと詰めて得点したあの執念の1点が後に効いたなぁと思います。試合前に「決勝点取ったるでー」言ってたシャビアロンソの執念ここに見たり!
てな感じで、とにかくもう興奮しまくり、絶叫しまくりの15分でした。

リバプールの覚醒により3点差を追いつかれて、ミランもさすがに目を覚ましたのかお互い譲らず、惜しいシーンなんかはあったりするものの両者得点には至らず、結局そのまま試合終了。

やっべぇ、ナンだよこの試合は!すごすぎる!と興奮が最高潮に達したまま延長突入!


直後、いきなり画面がF1に変わる。
えっ…。ぐはぁぁぁぁぁぁっぇぇぇ、録画が終わったぁぇぁぁぁぁ!

…そう、実は今回、睡魔に負けてナマで見なかったのです。「ビデオ予約したしこれで大丈夫♪」とか考えてましたが、CL決勝は延長戦もあることをすっかり忘れてました。普通の放送枠しか録画をしておらず、延長開始直後で録画分終了…。
僕がCLの決勝をビデオにとると必ず延長戦に突入(→中途半端なところまでしか見られない)となるそうです。思えば2年前、ミランとユーベのイタリア対決のときも途中までしか見られなかったし、4年前、メンディエタがいたころのヴァレンシアとバイエルンのときは延長も考慮して録画していたにもかかわらず、試合終了までは放送されず、途中から普通にめざましテレビが始まって激昂した記憶がある(昔のことなので記憶に間違いがあるかも)。
教訓:「CL決勝ぐらい頑張ってナマで見ろ」


そんなこんなで僕のCL観戦は中途半端なところでいきなり終了。おつかれさまでした
なんか結局PKまで行ってリバプールが勝ったみたいですね。サッカーの3点差という致命的な差を追いついたんだし、この結果にも納得。ベニテスというイイ監督のもとで眠れる獅子目を覚ますって感じでしょうか。最近はマンUアーセナルチェルシーに比べるとイマイチパッとしないイメージがあった分、今回の優勝を機に今後ガンガン復調してヨーロッパを盛り上げてほしいものデス。リバプールさんおよびサポーターのみなさん、おめでとうございます。
ミランは負けて今季無冠?負けはしたものの内容的には(失点した10分程度を除けば)サイコーだったし、なにより調子のいいときのミランの試合は見ててオモシロイ。やっぱりミランはいいチームだってことは十分証明できたので来年もイイ試合を見せてほしいと思いマス。


あー、ええもん見せてもらったー。

スポーツナビ CL関連記事
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050526-00000033-spnavi-spo.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050526-00000032-spnavi-spo.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050526-00000027-spnavi-spo.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050526-00000026-spnavi-spo.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050526-00000025-spnavi-spo.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050526-00000024-spnavi-spo.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050526-00000023-spnavi-spo.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050526-00000022-spnavi-spo.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050526-00000021-spnavi-spo.html