春雨

ちくしょう!今日と明日の天気予報を勘違いしてしまった!
というわけで、「今日の天気予報は曇り、だからこの雨もじき止む」と信じ、しとしと降る雨の中東京へ行ってきました。雨は嫌いじゃないけれど、この時期の雨は寒い。寒い。先日の「快晴の街を傘を持って歩く」ってのも恥ずかしいですが、やっぱ雨降りの中傘なしで歩くのも普通に恥ずかしいですね。どーでもいい話ですね。
正直に申しまして、本日の企業さんは志望度は低め。ですが、交通費も出るということだし断るのも面倒だ、ってわけでちゃんと参加してまいりました、中小独立系ソフトハウスの3次選考。内容はグループワーク、および面接のセット。二つを同じ日にするということもあって(いろんなところから(北海道とか九州とかからも来てました!)受験にこられてたようなので、一度に受験できるよう考慮してくれたんだと思いますが)拘束時間は4時間を超え、非常に疲れる試験となりました。
僕が会場に入ったときにはすでに数人が席についてたんですが、座席を14,5個円状に並べた状態だったため、「15人でGWかよ!」と少しうろたえたりもしましたが、結局二つの班に分かれるとのことで少しホッとする。結局GWはm以前他社で受けたものと似たタイプのものだったため、特に混乱することもなく順調に終了。言うことも言ったし的確(?)な発言もした、結果解決にもある程度貢献できた。反省すべき点はいくつかあるけど、アレで落ちてればもう僕にはGWの才能がないとしか言えないデスネ。
面接はというと、主にこれまで行ってきた研究について聞かれることが多く、「自己紹介」は聞かれたんですが、自己紹介と並ぶ定番の質問「志望動機」は結局聞かれませんでした。これまで受けた面接で、研究のことばかりを聞かれるというのはハジメテだったんですが、やっぱ研究内容についての説明はヒジョーにやりやすかった。最後に一応フォローっぽく志望動機は言ったんですが、「御社じゃなきゃいけないんです!」って言うニュアンスを出せなかった感じもします。それは今後の反省点ですね。
もひとつ。今回の試験、特に期待はしていなかったんだけど(失礼)、面接の待ち時間に会社見学をさせてもらえたのが嬉しかった。これまで会社訪問をすることがあっても、面接をしてそのまますぐ帰る、ってパターンばっかりだったし、ナマの雰囲気を見れたのはいい経験になりました。ちょうど新入社員の研修中ってこともあって、研修風景なんかも見せてもらいました。みんな頑張ってCでなんか書いてましたね。頑張れ新人!


志望度が低いだどうこう言ってますが、今日試験を受けさせてもらった会社はホントいい会社ですよ。教育とか人事に力が入ってるし、小さいながらもやってることに魅力は感じるし。交通費も満額支給だし。(ぇ 企業規模に拘らない僕としては、勤務地以外合格点なんですよねぇ。もったいない。
まぁ、会社的に合格点云々言う前に、今日の選考を通過しないとイケマセン。偉そうに言っても結果が伴わないとタダのアホウです。というわけで、通過してればいいんだけどなぁ。