続・学校推薦

推薦志望者の調査結果が出ました。僕は未定で出したんですが、他にも未定の人がいて少し安心。
ライバルになりうるクラスメートへの、必要のない情報提示がイヤで志望の公開に躊躇していた僕ですが、調査結果を見て少し拍子抜け。僕の志望業種・志望職種であるSIerソフト会社に対する志望者はほとんどなく、ライバルが非常に少ない状況であることを知る。まぁ今になって考えてみるとSEになるのにわざわざ推薦なんて使わないですよね。
予想以上に推薦を使わない人が多く、推薦を使いたがっている人にしても某メーカー2社に推薦志望が集中しておりました。やっぱりみんなメーカーがいいんですねぇ。
ともかくこの結果を見て(後出しジャンケンっぽくてちょっとズルいですが)推薦を使おうと再確認しました。誰かと被ることもなさそうだし、ここは楽に決めておきたい!
後はどこを第一志望にするか…。それも今後調べないといけないですね。