500円のビニール傘と春雨の関係

もはや何社回ったかを数えるのもやめてしまったし、履歴書も下書きナシのテキトー仕立て。コピーもとらず。やる気の無さが伺えますがそんなこんなで今日も就活です。
本日は1社in大阪。某メーカーの孫会社的な会社の1次選考、筆記試験(一般常識・作文)でした。
雨が降っていましたが、雨だからといって憂鬱になるわけでもなく。というか雨という気候自体がどちらかといえば好きだったりするわけで、むしろこの時期の雨・この程度の雨って他の時期と比べても更に嫌いじゃないわけで、そんなこんなでノリノリで家を出ました。やや早めに家を出たこともあり、やたらと早く最寄り駅へつきました。おかげでマックでゆっくり昼ごはんを食べたり、ブックオフをぶらぶらしたりする時間が取れました。が、しかし。ここはさすが。試験開始時間を勘違い。間違いに気付いたのは試験開始10分前。なんとか会場付近をぶらついていたこともあり、試験にはギリギリ間に合いました。が、そのときに試験時間を確認しなかったら大恥デシタ。我ながらアホだなぁ、とオモイマス。
試験はいつもどーりのノリ。適性試験は前回会社説明のときに済ませたので今回は数学、英語などの一般常識問題。とはいっても英語の設問なんてほとんどなく、8割ぐらいが数学。ビミョーに分からないところがあったりもしましたが(分からないからとりあえず飛ばそう!と解答を飛ばしたまま見直しのときにとくのを忘れた)、まーよくある高校レベルの数学でした。数学に関しては自信はなくはないです。
問題はその他。特に作文。今回のテーマは「社会に出るに当たっての抱負」を語れってものだったんですが、やっぱり急に言われてもなかなかイイ文章は思いつかないですよね。というわけで今回の作文も行き当たりばったり、頭に浮かんだ文章を書き写す人間プリンタに変身して空白を埋めただけです。日本語ってムズカシー。
今回の選考結果は来週だか再来週だかに発表だそうです。今回のは落ちるとしたら履歴書ですねー。なにせ今朝目覚めてからパンフレットを手繰りつつ必死で(しかしそれほど必死でもない)書き上げたモノですから、もうグチャグチャです。
当初は、「僕みたいな半人前を取ってくれるところなんてなかなかないだろうから、思いつく限りやたらめったらに受けまくったれ!」という考えで受験に望んでましたが、自分が激しく不器用だということを失念していました。物事を同時に進行するのがとても苦手な僕に、何社も同時進行で選考を受けることなんてできるわけもなく、二兎も三兎も追っちゃってるせいで各社に対するモチベーションの濃度がヒジョーに薄い。このままじゃどれもこれも落ちてしまいそう。というかもう落ちるのが目に見えてる。

というわけで、今後少々方向転換。必要以上に志望社数を増やさず、少数精鋭各個撃破の構えでがんばっていきたいと思います。
とはいえ現在進行中の選考をほったらかしにするわけにもいかないので、またそのうち、って感じになりそうです('A`)